脳内物質

08070201・・の撮影に成功したわけではありません。(笑
締め切りの迫った仕事が重なって、少々疲れ気味。
で、昼寝を少々・・

1時間のつもりが3時間爆睡してしまった・・
お〜い、ドーパミンは何処だ〜?(笑
ドーパミンが酵素によって酸化されるとノルアドレナリンという物質になるんだそうです。
人間が朝になると目覚め、昼間活動的なのは、このノルアドレナリンが増えるからなんだとか。

しかし、どうもすっきり目覚めないのはノルアドレナリンが不足しているのか・・?
そう言えば、ノルアドレナリンは怒ったときに一番多く分泌されるとか・・このところ、居酒屋タクシーだのなんだの「怒らせてくれるヤツラ」が多いから、そっちの方でノルアドレナリンを使っちゃってるのかなぁ?

そういうアホで馬鹿で間抜けなヤツラは、日本人全体の活力を落とし、生産性を下げている極悪人と言うことになりますな。
いかんいかん、今すぐクビにしなくちゃ。

上の写真は、大根を薄口の餡で煮て、わさびを添えた小鉢です。
そりゃもう、β-エンドルフィン大量放出の旨さですよ。

“脳内物質” への4件の返信

  1. 拡大したらピントのあった写真が出るかと思ったのだけれど、
    ぼやけた状態で拡大されただけだった。(^^)
    最近猫に朝早く起こされるので寝不足です。
    昼ご飯を食べた後が非常に眠い。
    15分くらい昼寝をすると良いそうですね。
    あまり長いと逆にダメだとか。
    ところがあっという間に30分は経ってしまう。
    好きなだけ昼寝したら
    私も3時間くらい寝ちゃうだろうな〜。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    実は泉園の酒会の時に出た料理です。
    暗くて手ブレがあったので使えない写真だったんですが、有効利用という事で。(笑
    昼間3時間も寝てしまったので、午前3時までMacの前・・で6時には起きちゃう。
    仕事は割合はかどったようです。
    昼と夜と3時間ずつ寝て、合計6時間なら悪くはないかな?
    1時間半(90分)単位・・つまり1時間半、3時間、4時間半、6時間・・という具合に
    寝れば、一日に何回かに分けて寝ても合計睡眠時間として有効だそうです。

  3. こんばんは。
    上記の90分睡眠のお話、先日お伺いした時に、隣の席の方とお話されていましたね?
    そうそう、先の記事のアウトドアツアーガイドの記事の方ですね。
    最近ずぅーと眠い・・・。
    特に朝が・・・6時におきて8時まで二度寝もしばしば・・・

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうです、あの時の話。(笑
    90分単位とは言っても、90分睡眠を1日4回は却って時間をとりにくいかも。
    私は3時間を1日2回が、割と調子がいいみたいです。

コメントは受け付けていません。