第49号・人形コレクション2

0807100149号が届きました。
付属品は人形コレクション2です。
いよいよあと1回で最終ですね。

今回もなかなか良い雰囲気の人形が揃っています。
08071002メイン記事は「しなの鉄道」です。
旧JR信越本線の碓氷峠が廃止され、軽井沢から篠ノ井までが「しなの鉄道」になりました。
小海線の終点「小諸駅」はしなの鉄道の駅です。
08071003今回は、人形の他に電柱と消火栓が付いてきました。
タクシー会社とバス車庫の前の歩道に穴が空いているので、どうしようかと思っていたら、ちゃんと来ましたね。(笑
08071004これが今回の人形で、前回と同じく12体です。
左から、お婆さん、女の子、ワンピースの女性・・この3人は椅子に座った形です。
買い物中のおばさん。お勤め風の女性が4人。
右側の4人は子供・・ランドセルを背負っています。
次回はいよいよ最終巻で「背景板」が付属です。
前回の記事→「第48号・人形コレクション1

“第49号・人形コレクション2” への4件の返信

  1. こうやって人形が並んでいると
    なんだか群像って感じ。
    車も入り、人物も入れると良い感じでしょうね〜。
    どうしても模型の方に目がいってしまいますが、
    写真と記事で、それぞれの地域の鉄道を紹介されていると
    実際にそこへ行ってみたくなりますよね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    うん、確かに「昭和の群像」ですね。(笑
    しなの鉄道などは、実際に何回か乗ったこともあるんですが、用事があって
    乗るときは、あまり鉄道を意識しないですね。
    近い内に、鉄道に乗る(写真も撮る)ために出かけてみようと思います。

  3. こんばんは。
    さーっ!ついにカウントダウンが始まりましたね。
    50巻。長いなぁ。と思っていたら、
    早くも到達しちゃいましたね。
    今回の人形達も可愛らしいですね。
    まさに「三丁目の夕日」だぁ。(笑)
    メイン特集は「しなの鉄道」ですか。
    長野新幹線が出来てしまったばっかりに、
    碓氷峠のトンネルが廃止になり関東と分断され、
    特急電車もなくなってしまい、
    時代に取り残されてしまった感のある鉄道・・・。
    昔は、小諸駅まで送ってもらって電車に乗る。
    なんていうと、普段の通勤通学時と違ってなんか
    特別な雰囲気があったような気がします。
    (な~んて、私だけか?)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    確かに「しなの鉄道」は、取り残されてしまった・・と言う雰囲気ですね。
    それでも結構がんばって地域を活かそうとしている人たちも多いです。
    しなの鉄道を使ったイベントなどもあるようだし、これから楽しみですよ。
    模型の方は、いよいよ最終の50号を残すのみです。
    ベースボードが少々華奢なので、ベニヤ板と角材で補強するつもりです。
    少し時間がかかると思いますけれど。

コメントは受け付けていません。