秋の空

08102901清里に用事があったのですが、大きな鰯雲が出ていたので、綺麗に撮れる場所を探して足を伸ばしました。
ここは野辺山・・やっぱり広いです。

今回はあまり説明しません。
雲の写真をお楽しみください。
08102902高原野菜の畑も、既に収穫は終わっていますね。
夏の風景とはずいぶん違います。
08102903野辺山天文台(宇宙電波観測所)の電波望遠鏡が見えます。
直径45mですから、このくらいに見えても、かなり遠いんですよ。
08102904私は鰯雲(いわしぐも)と呼んでいます。
羊雲、鱗雲などの呼び名もあり、同じものを言うのか別の雲なのか分かりません。
如何にも秋を感じさせる雲です。
08102905この建物は、南牧村農村文化交流館「ベジタボウル・ウィズ」で、野辺山天文台のすぐ隣です。

朝晩はこのところ急に冷え込むようになりましたが、天気の良い日中は暖かいです。
秋の八ヶ岳を楽しむのは、今が一番ですよ。
去年8月の雲の写真がこちらにあります。→「秋空
今回の雲とは全く形が違いますが、これもまた秋らしい雲です。

“秋の空” への6件の返信

  1. こちらでも昨日見ることが出来ました。
    空が高く見えました。
    爽やかでなかなか良かったです。
    こんな日は散歩したくなりますよね。
    寝不足でフラフラなんですけれど。(^^)

  2. 僕も雲に季節を感じられるようになってきました。僕は「羊雲」と呼んでいますが、これだけ多いと羊の群れじゃ足りない気がしますね。鰯の大群でないと間に合わないかもしれません。
    2枚目の写真、土、草、山、空、雲の色合いが非常に素敵です。それに、空が上に向かってどこまでも広がっていく感じがします。

  3. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そちらでも見えましたか。
    昨日は正に秋らしい天気天気で気持ち良かったですね。
    寝不足・・仕事忙しいんでしょう。
    無理をするなと言っても無理なんでしょうけれど・・

  4. 朝霧圭太さん、いらっしゃい。
    モコモコした感じは、正に羊ですよね。(笑
    確かに2枚目の写真は色のバランスがいいですね。
    空の雲に露出を合わせるので、どうしても地上は暗くなってしまうんですが、
    このカットは割と明るく出ました。

  5. こんばんは。
    やっぱり秋の空は雲ととのコントラストが楽しめていいですね~。
    こちらは、まだうっすらとですが、
    朝、富士山が見えるようになりました。(^-^)/

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    そちらから富士山が見えてきましたか。
    寒い季節は空気が澄むから、これから見える日が増えますね。
    こちらはもちろん、富士山がよく見えていますよ。

コメントは受け付けていません。