現代アート最新MAP

08120701「pen」12/15号です。
このところ、よく買っていますね。(笑
アート系の特集には、どうしても手が伸びてしまいます。

表紙は、多数のステンレス製の食器で作られた頭蓋骨ですね・・インド人アーティストの作品です。
08120702「いま見逃せないアーティストは誰か?」ということで、世界の10都市のアーティストと作品が紹介されています。
上海(中国)や、デリー(インド)あたりが、何とも言えない元気がありますね。
08120703「現代アート最新MAP」と言うから、どんな地図が・・と、思ったんですが、この世界地図は何だかピンと来ませんね。
わざわざ地図にしなくても良いような気が・・(笑
個人的には、ヨーロッパの洗練されたアートが好きですが、最近は南米もいいですね。
アジアもパワーがあって面白いと思いますが、時に独特のエグ味と言うか癖の強さを感じて「好き」と言い切れない部分もあります。
まあ、慣れの問題だと思うのですが。