我が家の山桜/2009

09042203我が家の庭の山桜が見頃です。
20日に3〜4分咲き・・21日は冷たい雨でひと休みしたと思ったら、22日からはまた晴れて温かくなりましたから、一気に咲きそろってきましたよ。

これ程早いのも珍しいです。
こんな調子では連休前に散ってしまうかも知れません。
09042204この木は、わが家を建てた時に植えたものです。
樹齢は現在、32年くらいでしょうか?・・植えた当時から既にある程度の高さでしたが、ずいぶん大きく、思いもかけず形良く育ってくれたものです。
花色は、ほぼ純白です。
ホントは少し薄紅が差すくらいのほうが桜らしいかも知れません。
でも、この真っ白な桜も清楚な感じがして、私は好きですけどね。

“我が家の山桜/2009” への2件の返信

  1. わあ、立派なヤマザクラですね。
    樹形も美しいです。
    私は渋いヤマザクラがとても好きなんですが、うちにはありません。
    上野で見たヤマザクラは今月に入ったばかりで見頃を迎えていましたが、
    こちらは今がちょうど咲きそろったんですね。
    春を2回体験できたようでお得な気分になりました。

  2. yannさん、いらっしゃい。
    自生ではなく、我が家を建てた時に植えた木なので、最初は上手く育ってくれるか
    心配していたんですよ。
    山桜はいいですよね。
    私が特に気に入っている木の一つです。

コメントは受け付けていません。