八重桜の花の色

09043001我が家の周辺では、八重桜が良く咲いています。
八重桜の花期は例年と殆ど変わりませんね。
ソメイヨシノや山桜は例年よりかなり早かったんですが・・

木の種類として気候の影響を受けにくいのか・・たまたま他の桜が咲く時期に温かく、山桜が咲きそうな時期に寒くなったからか・・さて、どちらでしょうね。
09043002これは我が家の裏の八重桜で、上の写真がこの花のアップです。
蕾はうす紅色で、咲くと白色になります。
光に透けた花びらの重なりがいい感じですね。
黄色いのはレンギョウの名残花で、真ん中の白いのは枝垂れ花桃です。
09043003これはまた違う八重桜です。
蕾のときも咲いてからも殆ど同じピンク色です。
花びらにも細かい切れ込みが入っているように見えます。
上の写真の花とは感じがかなり違いますね。
さて、今回の写真も色がキモなので、掲載写真に ICCプロファイルを付けてみました。
少なくとも、Mac の Safari では、思った通りの色が出ているのですが・・(笑
いくら頑張って色を出しても、見る人の環境によって違う色になってしまうのは残念ですが、それは承知の上で少しでも良い色にしたいですからね。

そうそう・・「桜草の花の色」に頂いたflipperさんのコメントの通りにしたら、FireFoxもカラーマネージメント対応になりました。
これを標準にしておくべきですねぇ・・少なくとも設定画面にボタンを付けておくとか・・そうでないと一般の人は出来ないでしょう。

何か画期的な・・機器の仕様に依存しないとか・・カラーマッチングシステムが開発されないものかと思います。
まあ、無理でしょう・・出来たらノーベル賞ものですよね。

“八重桜の花の色” への4件の返信

  1. うすいピンクの色を出すのはなかなか難しいですね。
    八重桜はソメイヨシノに較べて花びらの数が多いから
    散った時地面に落ちると一面ピンクの絨毯のようになって
    私は好きです。
    カラーマネジメント設定出来て良かったです。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    お陰で、FireFoxでもきれいに見られるようになりました。
    ・・っても、私が見られるだけだから・・
    他の読者は・・Windowsの人は・・やっぱり難しいでしょうね。
    ノーベル賞候補に期待しましょう。(笑

  3. 見る人の環境によって違う色になってしまうというのを聞いたことはありましたが、そんなにちがうものなんですか?
    私パソコンはWindowsXPで
    FireFoxときどきWindowsIEです、この写真を見比べてみましたが違いがわかりませんでした。同じパソコンだから?

コメントは受け付けていません。