秋の色

09100301このところ天気が悪くて室内の写真が続いていましたが、3日は久しぶりに晴れたので、カメラを持って近場へ出かけました。
蔦の葉が少し紅くなり、午後の陽に映えています。

10月に入り、日毎に秋の色に染まっていく八ヶ岳のフィールドです。
ゆっくりと散策を楽しむには良い季節になりました。
09100302蒲(がま)の葉の先端が赤くなってきました。
陽が逆光で当たるときれいなものですね。
こうなると蒲の穂はシルエットになって目立ちません。
09100303トチノキです。
大きな5枚の葉が掌状に付いて、誰にも簡単に見分けられます。
葉脈がクッキリしているのも特長で、秋の訪れと共に黄色く染まります。
09100304エノコログサ(ねこじゃらし)の仲間は大変種類が多いそうです。
私には厳密に何という種類かは分かりませんが、これは少し赤みを帯びたものです。
風に揺れる穂が秋の陽に輝く様は、とても美しいですね。
今年の紅葉は割と良さそうだという声を聞きます。
まだ分かりませんが、私も楽しみにしていますよ。