Mac 100%

09100501この雑誌、以前から知っていましたが、手に取ったのは初めてです。
理由は、オタクっぽいと言うか、ハッカー的と言うか・・ちょっと親しみにくい裏世界(とまで言えるかは分かりませんが)の雰囲気があったからです。(笑

今回は表紙の「ミニノートPC→Mac化 パーフェクトマニュアル」というタイトルが目に飛び込んできて、つい買ってしまったんです。
09100502まあ、かなりマニアックな技であることは間違いないのですが、軽くて小さく値段も安い Win ミニノートに Mac OS X がインストールできれば、かなり使えそうではあります。
とは言え、ミニノートを持っているわけでもないし、今はミニノートを買うより Mac 貯金に廻す方が優先だから、ただ記事を読んでみたかっただけなんですけどね。(笑
ホントに何年ぶりかでフリーソフト関係の本を読みましたが、色々あるものですねぇ。
しかし、フリーソフトも Intel Mac じゃないと使えないものも増えています。
フリーソフトのためという訳ではないけれど、そろそろ私も新しい Mac 本体購入を考えなきゃならんですね。
まいったなぁ・・

“Mac 100%” への4件の返信

  1. 最近はネットで情報を収集するので
    この手の本を買わなくなってしまった…。
    でも見ると結構知らない情報が載っているんですよね。
    最近の調べでMacOSの中でOS Xシェアは
    Intel版が70%前後、PowerPC版が14%前後となっているそうです。
    少し前に聞いた話でもマシンの割合はIntel Macが3/4で
    PowerPCは1/4しか無いと言ってました。
    私のMacもそろそろやばいのかな〜?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    ネットだと情報がありすぎて探しきれないって事もありますね。
    雑誌だと、一応テーマで括られているから楽かも。
    まあ、そろそろIntel Macでしょうねぇ。
    そろそろアプリケーションが、Intel Mac専用になりつつありますからね。
    古いバージョンのアプリを使うんなら、PowerPCでも全く問題ないですけど、
    仕事で使う限りはそうも行かないでしょうね。

  3. こんばんは。
    明日はやばいですよ~。
    (伊勢湾台風並みの・・・と言われてますが。
    伊勢湾台風を知りません・・。(爆))
    MACの世界はまったく分かりませんが、
    最近は
    「Intel Mac じゃないと使えない」なんですね。
    以前はこのOSのバージョンではダメ。
    だったのが、
    今は、CPUの違いで・・・。ってことですよね?
    まったく仕組みが違うのかな。
    flipperさんに便乗して・・・。<(^^ こういう分野のをはじめとして、 本当に情報雑誌を買わなくなりましたね。 ネットでほぼ済んじゃいますもんね。v(^^

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    台風の話題はあちこちで盛り上がっているようですね。
    この辺は今のところ現実味がありませんが・・
    私も詳しい理屈は知りませんが、CPUの違いは大きいようです。
    OSにしても、現在の最新版「Snow Leopard」はIntel Mac専用です。
    どちらにしても、この手の雑誌の売り上げは減っているでしょうね。

コメントは受け付けていません。