BiND のテンプレートと解説本

10011902前にも書きましたが「BiND」というホームページ作成ソフトを使っています。
今はバージョン3ですが、使い慣れたせいもあって、気に入っています。
まあ、全てをこのソフトでやるってことはありませんけどね。

感じの良いデザインのテンプレートがあって、それを元にサイトを作っていくシステムなんですが、時々新しいテンプレートが発売されます。
10011903昨年のクリスマスに、特別セットみたいなのを買いました。
1セット9,800円のテンプレート集、2と3がセットになって、しかも解説本が付いているんです。
解説本の方は、BiND初の公式ガイドで、CD付きで市販価格2,600円くらいだったかな・・それのCDを無しにしてダウンロード対応にしたものです。
それがクリスマス特売だかなんだかで、ずいぶん安くなっていたんです。
更に、私は前にBiNDの本体を買った時に貰ったクーポン券を持っていたので、トータル9,800円くらいという格安だったんで・・(笑

テンプレートは全部で36あって、割と使えそうなのも多いから、かなりお得です。
解説本の方は、私みたいに以前から使っている者には、ちょっと物足りないですね。
一回、ザッと読みましたが、まあこんなもんか・・って感じで、2度読む必要はないですね。
あ、もちろん、BiNDを初めて使う人とか、使い慣れていない人には、とても役に立つガイドだと思います。

本当のところ、このBiNDってソフトは、この解説本に出ていないようなテンプレートのカスタマイズが出来るようになると、グッと広がりが出てくるんです。
普通の人に取っつきやすくするために、その辺はメーカーがあまり表に出したがらないんですよね。
まあ、その方針は悪くないと思いますし、BiNDの使い方の解説本としては、良くできていますよ。