蔵の街須坂5

15081201
今回は蔵作りのお店をご覧ください。
ここは和菓子屋さん。おはぎ、あんころ餅、豆大福などの張り紙が出ています。

15081202
栗中華と書かれていますが、中華菓子ではありません。
その昔、千代香という女性が作ったお菓子で、それが鈍って中華になったとか。

15081203
立派な蔵作りの店が並ぶ一帯。
日曜日だったので休みの店が多いのが残念でした。

15081204
こちらは三階建の薬屋さん。
三階は望楼のようになっています。
また、二階の屋根全体を囲むような大掛かりな「うだつ」が見事です。

意外ですが、須坂にはあまりうだつのある建物はありません。
生糸を中心に栄えた街で、豪商も多かったはずなので「うだつが上がらない」なんてことはあり得ず、地域的な特性だと思います。

“蔵の街須坂5” への2件の返信

  1. こんにちは。
    暑い・・・。セミがうるさい・・・。

    今日から夏季休暇に入りました。
    明日から帰省します。

    須坂を散策ですか~。
    いいですね~。
    須坂は行ったことないですね。
    こんな感じの街だとは知りませんでした。
    いわゆる、小京都?(笑)
    本当に蔵の街なんですね、
    (小布施っぽい?)
    しかも、結構観光スポットがありますね。

    今度、行ってみようかな?

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私も須坂は初めてだったんです。
    あまり観光地的でなく、素朴でなかなかいいところでしたよ。
    機会があったら是非行ってみてください。

コメントは受け付けていません。