東芝扇風機

040808古い電気製品って何とも言えない雰囲気がありますね。
FLIPPER氏がブログに載せたアンティークラジオ、なかなか良い味出してると思いますよ。そこでふと私の仕事場の足元を見たらコイツが居ました。(^_^)・・
昭和30年代の初めころに販売されていた東芝扇風機 LY 型です。昭和30年生まれの私が物心付いた時には既に我が家にあって、その後もずっと現役です。八ヶ岳は涼しいので使う時期は極短いのですが、Macintosh を3台立ち上げてる私の仕事場では、CPU と私の頭脳の冷却に活躍しています。

ところで、この扇風機以上にアンティークでレアなアイテムが写ってるんですが、、、分からないだろうなぁ。正解は近いうちにアップします。

ただ正解をアップして終わりではつまらないという意見をいただいたので、クイズにしちゃいます。
回答をこの記事へのコメントとして書き込んでください。正解者には何か(まだ決めてないけど)賞品を出しますよ。
締め切りは8月13日の正午まで。よろしくね。

“東芝扇風機” への12件の返信

  1. 懐かしいですね。
    うちにも昔ありました。(扇風機は今でもありますよ。)
    底の形状が昔はこの形ですよね。
    写っているアンティークって何だ?わからなかった。

  2. 難しい。
    見える物。
    右上から、携帯充電器。
    黄色いのがセメダイン。
    その隣がエナメル系プラモデル用塗料、
    その隣が水性プラモデル用塗料。
    その下が、PC用紙。
    その下は、空き箱か??
    一番下にはKURE556。
    その隣の黒い物体、う〜んこれかな。
    なにかは判らないけど・・・。

  3. むずかしい!!
    扇風機の左の黒いものが気になるけどわからない。
    筒はなんだ?
    その上にあるベージュの物体は??

  4.  ん〜っ、黒っぽいのがその対象物やね。
    多分昔の双眼鏡とそのケースやろ、当たりやね!

  5. わかった、昔のオペラグラスだ。
    ん〜、でも大きすぎるかな。
    脇に置いてあるCRCから判断して、30センチくらいか?

  6. やはり扇風機の左側の黒い物体だと思います。
    30年以上前とすると、
    8ミリカメラ ではないだろうか。
    丸い形状部分はレンズです。
    当時、「わたしでも写せます〜」のCMがありました。

  7. 皆さん良いところを突いてます。
    ただ、ちょっと違うんですよね。(^_^ );
    明日あたり、ヒントをアップしましょう。

  8.  もういっちょ、回答していいっすか?
    昔の測量計でっしゃろ。大当たりぃぃ。

  9. う〜、分からない!!
    ひねくれ者の私はまともに写っていない物ばかりに気をとられ
    グリーンのカーペットだとかダンボール箱の後ろに移っている何かとか思っていて自信満々だったのに。
    やっぱり黒い物体が怪しいのか〜。
    測量計…、トランシットとか。
    昔風に経緯儀!!

  10. ヒントを掲載しました。
    2004-8-10 の「クイズのヒント」をご覧ください。
    この後の回答は上記「クイズのヒント」へのコメントでお願いします。

コメントは受け付けていません。