39・山辺の道・1

11061401久しぶりの「過去ログ写真館」です。
1978年1月「奈良」へ行った時、山辺の道へ足を伸ばしました。
奈良から天理まで電車で行き、三輪駅まで歩きました。



写真は崇神天皇陵(神武天皇から10代目で、学術的に実在したとされる最初の天皇)です。
11061402天理から崇神天皇陵までの間も写真は撮っていたはずなんですが、見つかりません。
多分モノクロで撮影していて、ネガが他の場所に仕舞ってあるのだと思います。
発見したら公開しますね。
11061403これもどこかの古墳の堀だと思いますが、水がなくなっていました。
上の建物も何だったのか覚えていません。
11061404山辺の道は高台にあるので、奈良盆地(大和盆地)が見渡せる所が多いです。
崇神天皇陵に着いたとき既に午後でしたから、もう夕方です。
11061405これは蔵ですね。(やはり覚えていません)
山辺の道のルート沿いにあったことは確かですが、特に有名な建物ではなさそうです。
11061406これも台地の上から大和盆地を見た風景です。
盆地の中に古墳が見えます。
写真では明るく見えますが、既に暗くなり始めていました。
この後、急いで旧国鉄桜井線の三輪駅へ向かったのを覚えています。

次回はこの続きです。