2011 ヤマボウシ

11062401我が家のヤマボウシの花が満開です。
毎年、梅雨時を明るくしてくれる花です。
今年は特に花が多いようですね。



ここでペンションを始めるときに、8年生くらいの木を植えたんです。
ずいぶん大きくなったと思ったら、もう樹齢40年近くにもなるんですね。
11062402駐車場から続くエントランスです。
このヤマボウシの他に、ヤマザクラ、エゴ、ウワミズザクラなどがあります。
暑い時期には、とても良い木陰になります。
11062403ほら、花の密度がすごいでしょう。
もともと良く花の咲く木ですが、これほど密集して咲いたのは初めてです。
白い花と緑の葉の対比が美しいです。
11062404梅雨時に咲く花ですから、雨なら雨でしっとりした美しさがあります。
でも、陽の光に透けた花びら(総包片)の脈のトーンは何とも言えない明るさに満ちています。
この木の下から見上げる木漏れ日は綺麗ですよ。
比較的長持ちする花ですが、ちょうど今くらいが一番美しいです。

“2011 ヤマボウシ” への4件の返信

  1. 出来た頃は確かにまだ木々が小さくて木陰は無かったですね。
    良い感じになってきましたね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    特にエントランスの辺りは「昼なお暗い」と言ってもいいほどです。
    夏でも、ここは涼しいです。

  3. ヤマボウシって年を経るとこんなに見事な木になるんですね。
    うちのはまだまだヒヨッコですが、それでも今年はずいぶん咲いてます。
    今年は他の木も花が多いような気がします。
    こんなに沢山の花が付けば、実もいっぱいですね。
    くまぱぱさんはそれをジャムやお酒にしたりするんでしょうか。

  4. yanさん、いらっしゃい。
    今年は花が多いという声をよく聞きます。
    どうしてでしょうね。
    毎年実はたくさん成りますが、食用にはしません。
    美味しいと聞いているので、何度か食べてみたことはあるんです。
    でも、何故か美味しくないんですよ。

コメントは受け付けていません。