写真の色を変えてみる

11110701これは「PixelWorks HD」というiPad用のアプリで加工した写真です。
カラー写真とモノクロ写真が不規則に混ざり合ったような仕上げです。
ちょっといい感じでしょう?



Photoshopでも、同じような仕上げはもちろん出来ます。
でも結構面倒なんですよね。(笑
11110702これが加工する前の写真です。
これを、iPadのPixelWorks HDで開くとモノクロ写真の状態になります。
それを指でなぞると、その部分に色が現れてくるんです。
部分的に色に強弱をつけたり、モノクロの部分も残したり、なぞり方で加減します。
11110703これがインターフェイスです。
指でなぞる太さと透明度が選べます。
着色だけでなく消すことも出来るので、適当に切り替えながら調整します。
縁を付けたり、周辺を暗くすることも出来ます。
画像サイズは800×600ピクセルなので、印刷用には解像度が低すぎます。
でも、簡単に面白い効果が出せるし、WEB用の写真加工になら十分使えます。

iPadには、このアプリの他にも、写真に面白いエフェクトを加えるアプリが色々あります。
無料のものも多いので、試してみるのもいいですね。