47・厳冬の津軽2・竜飛崎

11120401厳冬の津軽1・青森駅」の続き、1979年1月の写真です。
青森から津軽線の終点、三厩駅まで行きます。
写真は列車内から取ったものです。



同行の友人の、大学の同級生の家が三厩にあり、そこを訪ねました。
11120402結局、バスに乗って竜飛崎に行くことになりました。
この写真を撮ったのはバスに乗る前だったと思います。
漁船に旗がたくさん翻っていました。
11120403青函トンネル工事の作業員の人たちの住居と、学校だったと思います。
バスの中からの撮影でしょう。
11120404竜飛岬の先端です。
水平線に見えるのは「小島」という島でしょうか。
北海道は、この画面より右側です。
11120405これが自衛隊の竜飛崎レーダーサイトです。
ここから見える陸地は北海道です。
レーダーサイトの設備は現在のものとはずいぶん違いますね。
30年以上たっていれば当然ですが、灯台の周辺も、灯台のある岩山に登る道も、今はずいぶん綺麗に整備されているようです。
当時は崖に張られたロープを頼りに登っていく恐ろしい道だったのを覚えています。(笑

次回は、三厩までの帰り道です。