いよいよ桜が

06040601建岡神社前の彼岸桜が三分咲きくらいになっています。
昨年の様子はこちらですが、4月10日に満開と書かれています。
昨年より早いかと思っていたのですが、このところ雨が降ったりちょっと寒い日があったので開花も足踏みしていたようで、だいたい昨年と同じくらいになってしまいました。この後暖かければ2〜3日で満開になるでしょう。

ここは電線や人家があって、しかも田舎にしては車が多い交差点なので、なかなか良いアングルがありません。とりあえず花が一番咲いている部分を1カット。
今日は日野春から白州の辺り(標高600m程)まで様子を見に行ってきましたが、まだ桜は殆ど咲いていません。ただ、枝先はだいぶ赤っぽい色になっている木が多いので、暖かい日が続けば数日の内に咲き始めると思います。
毎年桜の時期になると何となく落ち着きませんね。(笑

“いよいよ桜が” への6件の返信

  1. だいぶ咲いてきましたね。
    まだ二分咲きってところでしょうか?
    それでもピンク色が目に鮮やかです。
    楽しみですね。

  2. exifさん、いらっしゃい。
    今、急ぎの仕事がいくつか被って来ているのでホントは桜を見に行くヒマはないのですが、
    この時期はどうしようもないですね。(笑

  3. 満開になったシーンを想像しながら眺めています。
    自分の生活圏ではソメイヨシノは散り始めました。
    ところで、新聞で読んだのですが東北〜北海道で
    ウメとサクラ(ソメイヨシノ)の開花日が逆転するかも
    しれない珍事が予想されているのだとか?!
    花に悪気はないですが(汗/苦笑)

  4. warabieさん、いらっしゃい。
    > ウメとサクラ(ソメイヨシノ)の開花日が逆転するかも]
    今年の場合、あり得る話ですね。
    こちらでも花の種類によって、例年より早いのと遅いのが出てきて居るんです。
    梅は遅めのように感じています。
    まだこの辺では逆転までは行かないようですが、東北から北海道なら、そうなるかも。

  5. こんばんは。
    また急に寒くなってきちゃいましたね。(>。<)
    横浜の桜はこのところの強風もあり、かなり散ってしまいました。(泣)
    そちらはこれから開花で楽しみですね。(^-^)/
    > ウメとサクラ(ソメイヨシノ)の開花日が逆転するかも]
    うちの実家(標高700m弱)の方の桜の開花は毎年大体4月中旬〜下旬で、
    しかも、梅、桜、桃がほぼ同時です。(笑)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    > 梅、桜、桃がほぼ同時です。
    標高の高いところはそういう傾向がありますね。
    この辺もそうですよ。
    色々な花が一斉に咲くという感じがあります。

コメントは受け付けていません。