友あり遠方より来たる・・・

07052301先週、昔からの友人が久しぶりに訪ねてきてくれました。
こういうときは自分の家で話すのももちろん良いですが、ちょっと気の利いた店があればその方が心地よく過ごせることも多いですよね。
そんなわけで、我が家での夕食後にアイリッシュパブへ行きました。

その友人とはご存じのexifさんです。私とは高校時代の同級生なんです。
3年間一緒にデザインを学びました。
在学中から彼のデザインセンスは他の人にはないものがあったし、ライバルという訳でもないですが一目を置く存在ではありましたね。
勤め先は違いましたが、卒業後も度々会っていたし、撮影旅行にも行ったし、他の仲間も誘って実験的な小冊子を作ったこともありました。たしか、隔月で1年間続けましたっけ。

性格的には結構違うんですよ。
どちらかと言えば私は直感的で、exifさんは理論的・・まあ、反論もあるかも知れませんが・・決して同じ事を考えているわけではないし、むしろ意見が違うことも多かったように思います。
今は会う機会も減ってしまったけど、インターネットのお陰で連絡はスムースですね。
数年ぶりに会っても、頻繁に会っていた昔と同じように話が出来る大切な友人です。

・・・また楽しからずや。

“友あり遠方より来たる・・・” への9件の返信

  1. アイリッシュパブBull & Bear

    ほぼ毎日書き込みをしてくれているくまぶろのくまぱぱさん。
    高校の同級生で、もう36年のつき合いになります。
    くまぱぱさんが会社を辞め、ペンションを始めてから半世紀を過ぎました。
    初めの頃は年に4回も行くなど、季節ごとの変化を見たくて頻繁に出かけていったのですが、最近はすっかりご無沙汰しちゃって。
    猫がいるせいもあるけれど、私の腰が悪くなってしまったため、長時間座りっぱなしの移動はきつくて。
    完調では無いけれど、移動で寝込む事も無くなってきたので久しぶりに出かけてきました。
    本当はもっ…

  2. 長いつき合いになりましたね〜。
    今回は昔の知り合いにも会えたし、
    アイリッシュパブはなかなか良い場所です。
    性格は似ていない方が面白いと思いますよ。
    もちろん相手との信頼関係が大事だけれど、
    適度な刺激があるほうが楽しいです。
    トラバさせてもらいました。

  3. exifさん、いらっしゃい。
    今回は遠いところありがとう。
    久しぶりに会って話が出来ましたね。
    今後ともよろしくです。
    アイリッシュパブに行くと、決して頻繁に行くわけではないのですが、必ず知っている人に
    会います・・・田舎だから社会が狭いのか・・・(笑

  4. アイリッシュパブで、旧友と語り合う・・・なんて素敵ですね。
    アーティスト同士、でも性格のタイプは違うのですね。

  5. kikubooさん、いらっしゃい。
    時間が経つのが早かったですよ。(笑
    性格は・・そうですね・・端的に言えば私はO型で、exifさんはA型です。(笑

  6. こんにちは。
    高校時代からのお付き合いが今でも続いているなんで、
    本当に素晴らしいですね。
    くまぱぱさんとexifさんが楽しそうに語り合って光景が目に浮かびます。<(^^ アイリッシュパブはなんともお洒落な外観ですね。とても日本にあるなんて気がしません。 清里(かな?)にはお似合いですね。v(^^ くまぱぱさん、やっぱりO型でしたかぁ。d(^^ (実は私も・・・。)

  7. アイリッシュパブですか。
    ということは、ビールはギネスですか?いいですよね、ギネス。
    すみません、最近第3のビールばかり飲まされているので、ビールから頭が離れなくなりました。

  8. くまごろーさん、いらっしゃい。
    この店はゆっくり落ち着いて話が出来る店です。
    清里の隣の大泉にあります。
    この辺には今までにないタイプの店ですが、良い雰囲気ですよ。
    O型・・・大型かも・・?(笑

  9. 朝霧さん、いらっしゃい。
    ビールはギネスですね。
    あのクリーミーな泡が何とも言えない・・・(笑
    アイリッシュウイスキーやスコッチも色々あります。

コメントは受け付けていません。