金環食撮影・私の装備

12052101自分で思っていたより綺麗に撮れました。
実は何も準備していなかったんですよ。
巷で騒がれれば騒がれるほどクールダウンしていく性格なもので・・(笑



写真は金環食の始まり・・リングの最後の部分が繋がる直前です。

12052102これはちょうど金環食の真ん中辺り。
既にFacebookにはアップしたんですが、それより数秒前のカットです。
こちらのほうが少し露光を絞っています。

12052103こちらは金環食状態の最後。
リングの一部が切れた直後のカットです。
ベイリービーズが写っていました。
さて、何も準備していなかったとは言いましたが、単にカメラを向ければ撮れるものではありません。
当日の朝になってから、自宅にある物で簡単な装備をしました。

先ず「NDフィルター」・・これは、一般撮影で、明るすぎて絞りを開けられない時や、スローシャッターが切れない時に使うものです。
私が持っているのはND4ですから、明るさを4分の1に減らすことができます。
明るさが4分の1というのはカメラの絞りにして2絞り分ですから、いくらなんでもこれで太陽を撮るのは無謀というものです。
目にも危険ですが、カメラの受光素子を破壊してしまう可能性が高いです。

じゃあどうしたかというと、このフィルターにネガフィルムの未露光部分を2枚重ねて貼り付けたんですよ。
安全を見越して最初は3枚重ねにしましたが、暗すぎたので1枚剥がしました。

新たに購入したものは何もありません。
結果は写真でご覧のとおりです。
ネガフィルムを重ねたのでシャープさは落ちましたが、セロハンテープが数センチだけというローコストですから、まあこれで良しとしましょう。

“金環食撮影・私の装備” への2件の返信

  1. 見る事が出来たんですね。
    こちらは曇りだったので真剣に見なかったんですよ。
    何度かベランダに出てみたのですが、小雨が降ってたりしていました。
    明るくなった時もあったのですが、その時も見えなかった。
    ず〜っと見ている人もかなりいましたが、その時間が無かったので諦めちゃいました。
    もともと何も準備しなかったのでガッカリしなくて良かった。
    写真はちょっと滲んでいますが、逆にその方が味が出ていて良かったですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    こちらは晴れていましたから、良く見えましたよ。
    フィルターにネガ2枚重ねですから、隙間もできます。
    まあ、画像としてはこんなものでしょう。
    太陽撮影用の特殊なNDフィルターなんて、高くて買えませんからね。(笑

コメントは受け付けていません。