現代アート入門!

07102201「pen誌」11/1号(現在発売中)の特集です。
「1冊まるごと」とされているだけあって、かなりのページを割いています。
一時代を作った有名作家から、最新鋭の注目される作家まで網羅された形で、現代アートの流れが分かりやすくまとめられています。

何でも、史上空前のアートブームなんだそうですよ。
ブームはともかく、面白い作品がたくさん観られるのは歓迎です。
07102202「現代アートは解らない」という声を良く聞きます。
それに対して「解らなくていいんです・・面白ければ」というのも、良くある応えです。
伝統的な美術作品というのは、作者がどんな意図を持って制作したかを作品そのものから見いだし易いものが多かったですね。
現代アートの場合は、作者の思考が複雑だったり、わざとそれを観る人に覚られないような方法をとったり、観た人が何を感じたかを作者の方が楽しんでいたり・・・
07102203現代アートは、最初から「解らない」と逃げてしまわないで、単純に作品を面白がったり、或いは「こいつ(作者)は何を考えているのか」なんて謎解きをしてみるのも楽しいかも知れません。

「ベネツィア・ビエンナーレ」や「アート・バーゼル」などの国際的なアートイベントも紹介されています。
まあ、なかなか実際に見に行く機会はないわけですが、すごく面白そうです。

お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のお題は「また始めてみようかな、◎◎」です。
ちょっと書きにくいんですが・・・私はやっぱり「アート系」ですかねぇ?・・・
先ほど「アートのまつり」と題してアップしましたので、どうぞご覧ください。
ここだけの話し・・という訳ではないですが、私の未発表作品も数点アップしてありますので、お見逃し無く。(笑

“現代アート入門!” への2件の返信

  1. くまぱぱさん、こんにちは。
    アート系、いいですね!
    未発表作品、拝見致しました。
    確かに若い頃イタリアに行っていたら、今のくまぱぱさんは〜?
    アート、これからも楽しみです。

  2. ASさん、いらっしゃい。
    まあ、俗に言う「・・タラ、・・レバ」の話しではありますけどね。(笑
    実際イタリアに行ったとき、「若いときに来たかったなぁ」と思ったのは本当ですよ。

コメントは受け付けていません。