34年前に描いた絵

08012901納戸を片付けていたら出てきました。左右40cmほどの小さなキャンバスです。
1974年ですから、高校生の時に横浜の自宅で描いたものです。
当時のことですし、景観や環境には殆ど興味が無く、山の形だって覚えてもいないのに、写真も見ずに印象だけで描いた冬の八ヶ岳です。

先ず山の形が全然違います。どう見たって八ヶ岳はこんな形じゃないです。
当時の私は八ヶ岳のつもりで描いたんですけどね・・
・・とは言え、よく見ていると、この山はやっぱり八ヶ岳で、冬枯れの野に渡る風と、ポツンと佇む石地蔵・・現在の私のイメージでも、これは八ヶ岳の風景に他ならないのです。

お馴染みの「北杜市アルファブログ "Hokuto In Our Time"」今週のテーマは「見せたい風景」です。
火曜日担当の私は「見せたい・・という訳ではないが」と題して昨日アップしました。
自分でテーマを提案しておいて「という訳ではない」ってのもどうかと思いますが・・「見せたい」と言うより「見せなければならない」風景って意味も含めています。
お時間がありましたら是非どうぞ。

“34年前に描いた絵” への4件の返信

  1. 多少山の形は違っても、雰囲気はありますよね。 *^^*
    (私だったら単純なので、なにがなんでも、山を8つ描きそうな気が・・・。 A^^;)
    そして、この絵を描いたころの高校生だったくまぱぱさんは
    まさか将来、自分がそこに住むとは思ってもみなかったでしょうね。 ^^

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    山の形は、多少どころか全然違うんです。(笑
    でも、何となくイイ線いってますよね。
    確かに、こちらに住むとは思わなかったです。
    でも何と言うか、住んでみれば、それが必然だったと思えましたけれど。

  3. 初めまして。macのHDD修理についてサイトを探していたところ、こちらにたどり着きました。macは是非トライしてみたいと思います。さて、こちらの絵についてですが、よくかけていますよね。この八ヶ岳すばらしいです。高校生の頃、八ヶ岳おろしに向かって登校していたのを思い出します。

  4. justan0therdayさん、いらっしゃい。
    つたない絵を褒めていただいて恐縮です。
    皆さん、それぞれ思い出の八ヶ岳がありますね。
    MacのHDDですか・・頑張ってくださいね。

コメントは受け付けていません。