初夏の酒会・続編

0806140114日にあった「泉園で初夏の酒会」の続きです。
今回はワインリストと料理の写真です。
先ずはワインリストをご覧いただきましょう。

拡大画像でも読みにくいと思いますので、特大版を用意しました。
おしながき特大版(JPEG 124KB)
08061402こちらは、ハム日和さんのレバーペースト。
スライスした大根に乗せていただきましたが、レバーの香りが強すぎず、とても美味しかったです。

ワインは、ルミエールのペティヤン(辛口白のスパークリング)が合いました。
このパテに、泉園さんの生姜の酢漬けがまた良く合いました。
08061403泉園さんの特製コロッケです。
酸味と甘味を効かせたソースが美味しいです。

これは赤ワインと良く合いました。
08061404こちらはハム日和さんのパテ・ド・カンパーニュ。

これもクセが無く、赤、白、どちらのワインにもピッタリです。
キュウリは、ランプスロッジさんの自家製ピクルスです。
08061405泉園さんのグラタンです。

これには赤ワインがいいですね。
私としては、井筒ワインのNACメルロースペシャルがお薦めです。
08061406デザートは、フェアリーさんのシュークリーム。
普段お店にはないメニューですが、特別に作っていただいたとか・・

ワインを合わせるなら甘口のスパークリングが良いですが、私が気に入ったのは、五一ワインのメルロ・ロゼ。
または、今回初めていただいた黒葡萄葉茶も良いと思いました。
ワインはやはり、メーカーや品種で特長がありますし、専門家の説明があるとまた別の楽しみもありますね。
料理も、ワインと合わせることを意識して作ったと解るものでした。
午後2時から2時間半ほどでしたが、ワインと料理を満喫させていただきました。

ワインも料理もとても美味しかったですが、私としては、こういう企画をして実行する人たちが居ることが嬉しいですね。
泉園の息子さんは独身だし、久保酒店の息子さんは新婚だし・・若い人たちが動いているのは素晴らしいです。

泉園のホームページ→「泉園
久保さんのブログ→「Web motto …小淵沢の酒屋の知ってる。八ヶ岳の食べ物と気ままなお話しを…

“初夏の酒会・続編” への4件の返信

  1. 泉園さんの酒会に行ってこられたのですね。
    お料理もワインも美味しそうで建物も素敵でいいですね。
    こういう楽しそうな企画は土日のこと多く
    なかなか参加出来ないのが残念ですが
    写真だけでも見ることが出来てよかったです。
    久保酒店の息子さんご夫婦はいつも周りを
    楽しませる企画をされて頑張ってられますね。
    うちも少しでも係わる事が出来たことが嬉しかったです。

  2. 最近ゆっくりと美味しいものを味わう事がありません。
    こういう時間って大事ですよね。
    どれも美味しそうですし、
    どのワインと合わせるとかという事も楽しそう。

  3. フェアリーさん、いらっしゃい。
    シュークリーム、美味しかったですよ。
    私はランチタイムを30分早じまいにして行ってきました。(笑
    こういう企画が土日になってしまうのはやむを得ないかも・・
    平日に、この辺のお店をやっている人を対象に企画してくれたら嬉しいですね。

  4. depthfieldさん、いらっしゃい。
    やはり時間が大事ですね。
    ゆとりというか余裕というか・・
    時間があればこその場所、料理、お酒・・そんな感じです。

コメントは受け付けていません。