冷やしうどん

08080901賄いに冷やしうどんを作りました。
水琴茶堂で、先週ご紹介した「おざら」を食べてから、何となく冷たいうどん類が気に入ってしまったんです。

麺は市販の冷凍うどんを使いました。いくら何でも、賄い食を麺から作っているヒマはないですからね。(笑
あり合わせの材料で天ぷらでも揚げれば上等ですね。
今回は、モロッコ豆と竹輪を天ぷらにして、他には刻み海苔、ネギ、刻み生姜などです。

麺は、うどんでも、ほうとうでも、名古屋のきしめんも良いかも知れません。
茹でて冷水で冷まして丼に・・前もって作って冷やしておいた汁をかけて、具を盛りつけていただきます。
暑い季節には最適ですよ。

“冷やしうどん” への4件の返信

  1. 数ヶ月前に初めて冷凍讃岐うどんを買って食べました。
    そしたら麺はつるつるシコシコで腰があり、
    とても美味しかった。
    生麺や乾麺よりも遙かに美味しいですね。
    それからは常時冷凍庫に在庫があるようにしています。
    夏は冷たくして食べるのが良いですね。

  2. depthfieldさん、いらっしゃい。
    そうそう、冷凍うどんは美味しいですよね。
    冷凍する事で、かえって食感が良くなっているような気がします。
    我が家でも買い置きしていますよ。

  3. 暑い時には冷やしうどんがいいですね。
    冷凍うどんも美味しいですが、今年の我が家のマイブームは
    オギノで売ってる生めんの水沢風うどんです。
    2食入りで88円とお安いのにこしがあって美味しいですよ。
    ぜひ1度食べてみて下さい。

  4. フェアリーさん、いらっしゃい。
    冷やしうどん、美味しいですよね。(笑
    生めんの水沢風うどんですか・・知りませんでした。
    今度買ってみますね。

コメントは受け付けていません。