クワガタ

08090503コクワガタの雄です。
買い物から帰ったら、我が家の勝手口に居ました。
小さいくせになかなか好戦的な態度です。(笑

コクワガタは雄でも普通は3.5cmくらいなんです。
小さいと言いましたが、コイツは4.8cmもありました。
角も見事だし、多分この辺のコクワガタ界では番でも張っていたのでしょう。(笑
態度がでかいのも肯けるというものです。
あまりいじめても可哀想なので、写真を撮って外に放してやりました。

“クワガタ” への8件の返信

  1. おおお!クワガタですか!
    何年か前に我が家にもクワガタが遊びに来て、
    写真だけ撮らせてもらったのですが、
    小さいクワガタの時は
    じたばた動いてなかなか大変でした~。
    カブトムシやのこぎりクワガタは
    結構どっしりしていた気がしたんですけれど・・・。 ^^;;
    (最近くまごろーが仕事で忙しめなので
     私が登場してみました~~。(笑))

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    ジタバタ動いてましたか・・
    コイツは威嚇のポーズで微動だにしませんでしたが・・(笑
    くまごろーさん忙しいんですか。
    季節の変わり目ですから、体調を崩さないように気をつけて。

  3. 買ったらいくらかな〜?
    そんな考えが浮かんでくる時点で
    もう毒されているって事でしょうね。
    逃がしてあげたのは正解だね。

  4. depthfieldさん、いらっしゃい。
    東京辺りの相場は知りませんけれど、コクワガタですから安いでしょう。
    多分この辺では値段が付かないです。(笑

  5. こんばんは。
    今帰ってきました。<(^^ こりゃぁ、立派な?コクワガタですね。 どっしりとしてて 「やれるもんなら、やってみろ!」 って言ってそうですね。(笑) 小学生の頃は、近所の野山へ見つけに行きましたね。 前の日に砂糖水を木に塗っといて、翌朝探しに。v(^^ あの頃はノコギリクワガタとか結構捕まえましたね。 ただ佐久にはカブトムシはいないんですよ。 祖父母はクワガタムシのことをカブトムシって呼んでましたね。 今じゃもうほとんどいないんだろうな。(泣)

  6. くまごろーさん、いらっしゃい。
    お仕事お疲れ様です。
    私が子供のころには横浜でも珍しくなかったですが、今は殆どいないでしょうねぇ。
    佐久にはカブト虫がいないんですか・・
    それは知りませんでしたが、地域的に居ない所があるのは聞いたことがあります。

  7. 娘がコクワガタを飼っています。
    オオクワガタ属ですから、改めてアップで見るとなかなかカッコ良いです。
    一夏の命のカブトムシ、ノコギリ、ミヤマと違って、うまくすれば2~3年
    生きるそうですが、さてどうなるでしょう。

  8. ひろなんさん、いらっしゃい。
    そう言えば私も、コクワガタとオオクワガタは越冬して生きるという話を聞きました。
    お嬢さんのコクワガタも、出来れば長生きして欲しいですね。

コメントは受け付けていません。