50・厳冬の津軽5・十三湖

12072401大分間が開いてしまいました。
過去ログ写真館/カラー「厳冬の津軽」の5回目です。
季節外れですが、涼し気でいいでしょう。(笑



今回は「十三湖」にやって来ました。
12072402十三湖(じゅうさんこ)は、津軽半島北西部の日本海岸にある、周囲30kmの汽水湖です。
水深が浅く、干潟のような独特の風景が広がっています。
12072403冬だったのでよくわかりませんが、農地では無さそうですが。
面白い草の刈り方ですよね。
12072404何処まで水があってどこから陸地なのか分からないですね。
遠くに街が見えますが、その手前までが十三湖の領域のようです。
実は、国鉄津軽線の三厩からここまで知人の車で案内してもらったので、地理的なことがよく分かっていなかったんです。
で、次回は日本海側の写真を見ていただきますね。

今までに掲載した「厳冬の津軽」シリーズはこちらからどうぞ。↓
過去ログ写真館/カラー 46・厳冬の津軽1・青森駅
過去ログ写真館/カラー 47・厳冬の津軽2・竜飛崎
過去ログ写真館/カラー 48・厳冬の津軽3・夕暮れ
過去ログ写真館/カラー 49・厳冬の津軽4・三厩駅
撮影は、1979年の1月です。