篠ノ井線姨捨駅1


乗ってきた普通列車が、今走ってきた方へ戻っていきます。
そう。この駅はスイッチバック式なんです。


数百m先の引上げ線に入った列車は、またこちらへ走ってきますが、今度は駅へ入らず左の本線へ下っていきます。


駅名標も、こんな具合にスイッチバックだと分かるように表示されています。

姨捨駅は相対式ホーム2面2線で、跨線橋で結ばれています。
長い列車の折り返しのため、かなり奥まで線路があります。

駅舎は古い建物ですが、現在工事中のため写真に撮れるアングルは限られてしまいます。
無人駅で、乗車駅証明書発行機がありますが、自動券売機や自動改札は設置されていません。

“篠ノ井線姨捨駅1” への2件の返信

  1. こんばんは。
    月曜日は最高気温20℃!
    かと思ったら、あっという間にまた冷えてきて・・・。

    姨捨駅ですね~。
    篠ノ井線に乗ったのなんて、
    過去に4回くらいかな・・。
    (「特急しなの」で(笑))

    スイッチバックですね~。
    駅名標のデザイン。
    いいですね~。わかりやすいですね~。

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。

    私は鉄道では特急で通過したことしかないです。
    車では、駅のちょっと上の姨捨SAを何回も利用していますけど。(笑

    このところ気温の上下が激しくてちょっとつらいですね。
    体調に気をつけてください。

コメントは受け付けていません。