秋宮と春宮を比べると

16050701
諏訪大社下社秋宮と春宮を比べてみました。
これは秋宮の阿形の熊犬。

16050702
これも秋宮で、吽形の狛犬。
どちらも彫りが深く力強い感じがしますね。

16050703
変わって、春宮の阿形の狛犬。
力強いけど、ヌメリとした造形でブサカワ系。

16050704
これは春宮の吽形の狛犬。
やはりブサカワ系・・この溶けたような表面は何なんでしょうね。

16050705
これは秋宮の神楽殿です。
出雲大社と同じ形の太いしめ縄が特徴です。

16050706
こちらは春宮の神楽殿です。
しめ縄は同じ形ですが、建物は小さく簡素な感じがしますね。

私は圧倒的に変わったデザインの狛犬が居るだけで、春宮が好きです。(笑

“秋宮と春宮を比べると” への2件の返信

  1. こんばんは。
    特に理由はありませんが、
    スマホから書き込んでみました。(笑)

    狛犬に着目して
    神社に行ったことはないでね~
    さすが?くまぱぱさんです。

    狛犬もいろいろ表情?がありますね~
    狛犬に対して、「可愛い」っいう表現を使ったら
    やっぱり失礼なのかなぁ…?

    GWに帰省し、
    鼻顔稲荷神社に行ってきました。
    さすがにこの時期に参拝する人は無く
    貸切状態でした。(笑)
    新緑に包まれた「おいなりさん」は
    初めてかも

  2. くまごろーさん、いらっしゃい。
    私は特に狛犬マニアではありませんが、全国の狛犬を撮って歩いている人もいるし、結構好きな人は多いようですよ。

    GWの鼻顔稲荷神社は、ちょうど新緑が綺麗だったでしょうね。

コメントは受け付けていません。