iMovie

10070302Macに標準でインストールされているムービー編集ソフトです。
iPhoto、GarageBand、iWebと共に iLifeを構成するソフトです。
デジカメやビデオカメラで撮影したデータを、編集したり組み合わせたり出来ます。



ほとんどの編集作業がドラッグ&ドロップで出来るので、とても簡単です。
大事なのは素材を用意・・つまり撮影しておく事です。
10070303これが操作画面です。
下の欄には、自分が撮った動画や写真が一覧表示されています。
そこから、左上の欄にドラッグ&ドロップでムービーを組み上げて行きます。
カットのつなぎ目にトラジションを加えたり、タイトルやエンドロールを入れる事も出来ます。
以前のG4だと、動画を見るのはともかく作るのはかったるくて、殆どやらなかったんですが、流石に新しいiMacは快適で、ついつい作ってみたくなりますね。
どこまで凝るかという事もありますが、高い動画編集ソフトを買わなくても私の場合はこれで十分です。

公式サイト→「アップル – iMovie – Macでムービーを作成する。