サザンカ

10122403歩道の脇に赤い花びらが散っていました。
サザンカ(山茶花)です。
まだ咲いている花もたくさんあります。



西欧諸国では、サザンカとツバキは明快に区別されず、どちらも「カメリア」と呼ばれます。
実際に同属ですし、似ているので、見分けは難しいですけどね。
10122404基本的に、花びらがバラバラに散るのがサザンカ、花の形のままポトリと落ちるのがツバキです。
照葉樹(常緑広葉樹)なので、あまり寒いところには向きません。
日本海側では雪覆いをしてキレイな花を咲かせたりしますが、八ヶ岳のような乾いた気候で寒風にあたると、花ばかりではなく葉も痛んで変色し、枯れてしまうこともあります。
写真は、山梨県立美術館の駐車賞脇の歩道で撮りました。