くまぱぱ のすべての投稿

秋のえほん村

041102えほん村に写真撮影に行ってきました。
今日は良い天気で、えほん村付近のカラマツは黄葉が始まっています。

アートハウスがリニューアルし、太三郎さん作のテーブルといすを使ったカフェがオープンするのです。オープン前に作品それぞれの記録写真を撮るために仮配置して撮影しました。
写真は残念ながらまだお見せできないのですが、11月5日オープンなので、それ以後えほん村へ行けばご覧になれます。

明日と明後日は、八ヶ岳高原文学の旅「第五の物語」「第六の物語」がえほん村であります。どうぞお出かけください。

続きを読む 秋のえほん村

海外では日本語名が流行ってる?

0411012う〜ん、何か知らないですが、今日は変なものを見つける日らしいです。
パピコさんのブログで紹介されていたんですが、英語名を入力すると日本語名に変換してくれるサイトです。
Rum and Monkey: The Name Generator Generator

実際、何をどう変換しているのか分かりませんが、試しに英語名を「kumapapa」と入力したら、、黒川 Kurokawa (black river) 一真 Kazuma (one reality)  だそうです。 (^_^ ); これもお暇な方はやってみたらどうでしょう。

続きを読む 海外では日本語名が流行ってる?

男脳女脳診断

シンドーさんのブログで見つけました。
頭脳の構造と言うか考え方ですね。それが男脳か女脳のどちらが強く出ているかを診断するらしいです。一般に言う「男らしさ・女らしさ」(これって差別用語かな?)というものとは違うと書いてありました。
お暇でしたらやってみて下さい。 ・男脳女脳診断

続きを読む 男脳女脳診断

ブルーベリーの紅葉

0411012〜3日ぐずついた天気が続いています。流石に11月ともなると雨は冷たくて嫌ですね。
今年の紅葉は全体的にパッとしないのですが、我が家だけは紅葉のきれいな樹種を選んで植えているのでそこそこ見られる紅葉でした。エントランスのウワミズザクラやモミジはもう終わりですが、代わって庭のブルーベリーの紅葉が始まっています。

ブルーベリーの実は有名ですが、その紅葉の美しさに触れられる事はあまりありません。でも写真を見ればお分かりのように大変きれいに紅葉するんですよ。

続きを読む ブルーベリーの紅葉

北巨摩郡長坂町最後の日

041031私の父が作った常夜灯に名残の紅葉が浮かんでいます。
明日から住所が変わります。我が家のある長坂町は、大泉村、高根町、須玉町、明野村、白州町、武川村との町村合併で北杜市になります。
町村合併の意義や問題点など、さんざん喧しく言い古された事をここで更に書く必要は感じません。ただ単に「北巨摩郡長坂町」が「北杜市長坂町」になるだけです。

敢えて言うならば、北杜市なんて個性のない名前には全く魅力を感じません。個性という点では南アルプス市のほうが数段良いです。まあ、名前なんか二の次三の次で、内容がどうなっていくかです。50年続いた長坂町が今日で終わる訳ですが、北杜市は果たして50年も続くのでしょうか?

続きを読む 北巨摩郡長坂町最後の日

アイリッシュパブの食事

041030これは、ある日のデリプレートです。
デリプレートとは、ここIrish Pub BULL&BEARの日替わりランチのようなものと言えば分かりやすいでしょう。ハロウィンの時はバイキングですが、通常はこのような食事になります。
この日はサーモンのクリームシチューでした。サラダとパンが付きます。パンはアイルランドの定番的ソーダブレッドかフランスパンが選べます。ただし、日中の営業をしていないので「ランチ」とは呼べないですけどね。

他にも定番のフィッシュ&チップスやソーセージなど、酒の肴にも食事にもなる食べ物がいろいろあります。ここはお酒だけでなく、食べ物も美味しいのでお食事としての利用もお薦めです。

続きを読む アイリッシュパブの食事

ハロウィン

041029この貴婦人は誰?

恒例「Irish Pub BULL&BEAR」のハロウィンパーティーです。年に一度、この日のために準備をしていた晴れ姿です。皆さんなかなか凝ってました。こういうのはあまり解説をしても仕方がないので、先ずは見ていただきましょう。

私もほんとはね、家族で妖怪人間ベム、ベラ、ベロってのも考えていたんだけど、時間的に無理だったので、、、下の「続きを読む」をクリックしてね。

続きを読む ハロウィン

写真は逆光で

041028樅の木の先端が光っています。
クリックして大きな写真を見てください。実際は木の向こう側に太陽があるのです。そして枝の先端で光って見えるのは蜘蛛の巣です。
地上20m以上の木の上の方を住処とする蜘蛛たちは、風が強くて大きな蜘蛛の巣を張る事が出来ないので、このような蜘蛛の巣になります。

知ってしまうと「なんだ蜘蛛の巣か」と思われるでしょうが、写真だけだときれいなものでしょう。逆光というのは何の変哲もないものまで美しく変えてしまいますね。

月の雫

041027山梨の人なら誰でも知っている甲州の伝統的な銘菓で、生の甲州葡萄を砂糖の液に浸けて固めたものです。「宮澤やすみのお休み処 – カラーリサーチ –」に詳しく書かれていますのでどうぞご覧ください。

生の果物がお菓子になっているというのは大変珍しく、茶の湯にも珍重されています。生の甲州葡萄なので、このお菓子も秋と冬にしか販売されません。最初に出来たのは江戸時代の事で、その辺の詳しい事は「山梨とぶどう年表」に出ています。

続きを読む 月の雫

新潟県中越地震リンク集

今日は冷たい雨が降る八ヶ岳です。
こんな時、地震で被害を受けた方はどうしているのでしょう。特に子どもたちやお年寄りの事を考えるととても辛い気持ちになります。
私の友人であるフリッパー氏のブログで「新潟県中越地震リンク集」が紹介されていました。
私一人に何が出来る訳ではないけれど、少しでも役に立てる事があればと考え、インターネットならではの「より多くの人に呼びかける」事をしたいと思います。
このトピをご覧になった皆さんにお願いします。出来ればご自分のサイトやブログで、コメントでもトラックバックでも結構ですから、より多くの人に上のリンク集をご紹介ください。なお、無限連鎖の心配はありません。ボランティアの必要が無くなれば上記のリンク集は閉じられるはずですから。
災害現地へ駆けつけるだけがボランティアではありません。一番必要とされている事は何かを知る事。それに少しでも役立つために自分が出来る事をしていきましょう。