写真は逆光で

041028樅の木の先端が光っています。
クリックして大きな写真を見てください。実際は木の向こう側に太陽があるのです。そして枝の先端で光って見えるのは蜘蛛の巣です。
地上20m以上の木の上の方を住処とする蜘蛛たちは、風が強くて大きな蜘蛛の巣を張る事が出来ないので、このような蜘蛛の巣になります。

知ってしまうと「なんだ蜘蛛の巣か」と思われるでしょうが、写真だけだときれいなものでしょう。逆光というのは何の変哲もないものまで美しく変えてしまいますね。

月の雫

041027山梨の人なら誰でも知っている甲州の伝統的な銘菓で、生の甲州葡萄を砂糖の液に浸けて固めたものです。「宮澤やすみのお休み処 – カラーリサーチ –」に詳しく書かれていますのでどうぞご覧ください。

生の果物がお菓子になっているというのは大変珍しく、茶の湯にも珍重されています。生の甲州葡萄なので、このお菓子も秋と冬にしか販売されません。最初に出来たのは江戸時代の事で、その辺の詳しい事は「山梨とぶどう年表」に出ています。

続きを読む 月の雫

新潟県中越地震リンク集

今日は冷たい雨が降る八ヶ岳です。
こんな時、地震で被害を受けた方はどうしているのでしょう。特に子どもたちやお年寄りの事を考えるととても辛い気持ちになります。
私の友人であるフリッパー氏のブログで「新潟県中越地震リンク集」が紹介されていました。
私一人に何が出来る訳ではないけれど、少しでも役に立てる事があればと考え、インターネットならではの「より多くの人に呼びかける」事をしたいと思います。
このトピをご覧になった皆さんにお願いします。出来ればご自分のサイトやブログで、コメントでもトラックバックでも結構ですから、より多くの人に上のリンク集をご紹介ください。なお、無限連鎖の心配はありません。ボランティアの必要が無くなれば上記のリンク集は閉じられるはずですから。
災害現地へ駆けつけるだけがボランティアではありません。一番必要とされている事は何かを知る事。それに少しでも役立つために自分が出来る事をしていきましょう。

信玄ソフトと遺跡博物館

041025中央道下り線の釈迦堂PAで売ってました。
ソフトクリームの周りに「信玄餅」を添え、きな粉と黒蜜をかけてあります。ちょっと値段が良いのと、私はきな粉が苦手なので食べませんでした。
単に甘いものがお好きな方というよりは、アイスクリーム、きな粉、黒蜜、ぎゅうひ餅の4っつ全てが好きな方には良いかも知れません。
食べてみた方が居たら感想をコメントにどうぞ。

この釈迦堂PAになぜ立ち寄ったかと言うと、縄文時代の遺跡の博物館があるからです。
釈迦堂遺跡博物館」と言ってPA の外にあるのですが、PAに車を置いて専用通路から歩いて行けるんです。東京方面からこちらへ来る時には途中でインターを出なくても見学する事が出来るので、土器や土偶などに興味のある方は立ち寄ると良いですよ。

続きを読む 信玄ソフトと遺跡博物館

Google検索を設置

Googleを利用したサイト内全文検索を取り付けました。
検索の際に文字化けが発生した場合は、ブラウザーの文字コード(テキストエンコーディング)を「Unicode」または「UTF-8」に設定してみてください。TypePadのブログは全てUTF-8でコーディングされているので、くまぶろの本文やコメントで文字化けが生じた時は、同じ方法で解決するはずです。

ハローキティーの焼き芋屋

041024今日はどういう訳か「ハローキティー」絡みのへんなものに出会う日でした。
たまにっ記にあるように父の墓参りに言ったのですが、そこで多摩霊園の中を走り回る焼き芋屋を発見。これがまたハローキティーなんですよ。
写真は間に合わなくて後ろからしか撮れなかったんですが、焼き芋釜の隣にでかいキティーちゃん。ホントは運転席の中もキティーちゃんだらけでダッシュボードの上にもズラリ。あれじゃ前が見えないだろうと思うんですけど、そんな事もお構いなしです。
で、よく見てみたらナンバープレート付いて無いじゃないか〜。恐るべし!ハローキティーの焼き芋屋でした。

紅葉のエントランス

041023我が家の前のウワミズザクラの紅葉です。
ペンションを始める時に、人の背よりちょっと高いくらいの幼木を植えたのですが、今ではこんなに大きくなりました。春の新緑と花、夏の実と涼しげな木陰、秋の紅葉を毎年楽しませてくれます。

ウワミズザクラは漢字で上溝桜と書きます。溝(ミゾ)が水(ミズ)になまったと言いますが、元々は「溝の上のような水気のある場所に自生する」という意味なので、どちらでも正解のようです。
参考ページ ・ウワミズザクラ ・ウワミズザクラ(上溝桜)

続きを読む 紅葉のエントランス

たまにはゲームでも

041022最近「WingNuts」というゲームをしています。
Apple の .Mac契約者に無料で提供されているのですが、なかなか面白いシューティングゲームです。

私はインベーダーゲームがゲームセンターで全盛期だった頃ハイティーンでしたから、私にとってのゲームとはシューティングゲームです。ロールプレイングゲームはあまり好きじゃないですね。
ゲームソフトを買うという事は全くしません。ゲームソフトを買うくらいならバージョンアップしたいグラフィックソフトもあるし、買いたい機材も山ほどありますから。
他に、やはり.Mac契約者向けに提供された「Super GameHouse Solitaire」なども気分転換にやる事があります。まあ、暇な時だけですけどね。

松村太三郎作・森の妖精

041021木工作家松村太三郎さんの「森の妖精」の新シリーズとして、こんなかわいい「きのこの精」が生まれました。
太三郎さんは「どうぞのいす」「ポストマン」などユニークで愛らしい創作作品を発表している方です。えほん村マジョこと絵本作家松村雅子さんのご主人で、ご本人も絵本作家でありグラフィックデザイナーという経歴を持っています。

えほん村ホームページ  ・松村太三郎・アートミュージアム

この作品、あなたの部屋に置いてみませんか? え、高いんだろうって? 所がどうして、、、

続きを読む 松村太三郎作・森の妖精

究極の葡萄

0410202ペンション仲間のセロ氏にこの葡萄園に初めて誘われてから何年経つだろうか?
初めて訪問した時の驚きは何と言ったらよいか、それ以来毎年スーパーにぶどうが並び初めても買わずに、この時期が来るのを楽しみに待つようになりました。そう、普通に売られているぶどうとは比べ物にならない究極の葡萄なんです。
あまりに美味しいので、ペンションのサイトの中にぶどうの話のページを作ってしまったほどです。

今年はどうしても日程の都合が付かず残念ながら訪問できなかったのですが、お願いしてぶどう各種(今の時点である物という意味)と、秘蔵のワイン(このワインがまた絶品!)を送っていただきました。
さて、今年の味を楽しむとしましょう。(^_^)

続きを読む 究極の葡萄

くまが入る温泉じゃありません。私くまぱぱのブログということで・・