雪の晴れ間

11021201・・この冬初の雪らしい雪・・
二日目の午後、ようやく晴れ間が見えました。
大曲の大築堤をハイブリッド列車が登っていきます。



この区間は、完全にバッテリーだけで走っています。
轍の音だけが静かな雪原に響きます。
11021202 11021203 11021204

連続写真なので解説は省略させていただきます。

アップ時の画像は大判表示でしたが、カテゴリページのデータ軽量化のためサムネイル表示しました。
クリックして大きな画像をご覧ください。

“雪の晴れ間” への6件の返信

  1. おお、降りましたね〜。
    こちらは降るには降ったのですが、
    雨も降ったので屋根などにうっすらと白いものがって程度でした。
    一枚目の写真が列車も大きく写っていていいですね。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    結構降りました・・我が家のあたりで20cmを越しました。
    本当はもう少し線路に近づきたかったんです。
    でも、雪の斜面は危ないし、ズームアップしちゃうと広さが出ないし・・
    という訳で、最初のカットがベストです。

  3. こんにちは。
    そちらはかなり積もりましたね。
    冬将軍が帰ってきちゃいましたね。(笑)
    雪とハイブリッド車。絵になりますね。
    横浜は車に少し積もりましたが、あっという間に融けちゃいました。
    佐久から電話があり、3回雪かきした。って言ってました。(^-^;

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    例年なら、このくらいの雪は数回降っていて不思議はありません。
    今年は異常に雪が無かったですから、是非雪景色を撮りたくて、早速行ってきました。(笑
    雪掻き、我が家でも3回やりましたよ。

  5. 白銀の中のハイブリッドキハ、いいですね。
    でも、暖色系が黄色だけなので目立たないですね。
    自然との景観、難しいですね。
    自分も金曜の雪の中、ロックに行ってきました。
    もちろん50%オフでした。
    小淵沢から上がっていったのですが、
    国道141より積雪多かったのでしょうか?
    路面に5センチくらい積雪ありました。
    帰り国道下ってきましたが、路面は除雪完了って感じでした。

  6. さんちゃん、いらっしゃい。
    キハE200の地色はステンレスシルバーですから、こういうモノトーンの風景では
    背景に埋もれてしまいます。
    駅や鉄橋など、固定された建造物は風景に馴染む方がいいですが、列車や車などの
    動くものは、ある程度ビビッドな色の方が逆に景色を引き立てます。
    例えば、この車両が赤だったら、とてもいい感じの写真になるんですがね。
    ルートにもよりますが、縦道(南北方向の道)より横道(東西方向の道)の方が、
    一般に日影になりやすく、雪が溶けにくい場合が多いです。

コメントは受け付けていません。