積雪の朝

110217012月15日、朝の写真です。
14日の午後から降り始めた雪は、朝には上がって素晴らしい晴天となりました。
積雪は30cm程ですが、前回の雪がある所は50cmくらいになりました。



風がないので、枝に積もった雪はほとんど落ちていません。
さらさらの雪なので、着雪被害というほどのことはなさそうです。
11021702家は暖房をするので、屋根で溶けた雪が氷柱(つらら)になります。
朝日が出て気温が上がってきたからでしょう。
ここには陽が当たっていないのに、表面が溶け始めています。
11021703葉を落としたカラマツ林に積もった雪に、陽が当たってとても綺麗です。
駐車場は日影なので、寒々しく見えますね。
これから車を掘り出さなければなりません。
息子は学校へ行くので、昨夜のうちに道路に近い場所へ車を移動しておきました。
車を掘り出すのはすぐに済んだのですが、道路の状態が悪いのでしばらく待って、2時限目を目標に出かけていきました。
まあ、こんな日は先生だって遅れる人も居るので仕方が無いでしょう。

午前中には除雪車も通って、道路にはほとんど雪はなくなりました。
まあ、溶けた雪が夜には凍るので、危ないのは16日の朝ですね。