韮崎駅付近を走る列車

11022301中央線韮崎駅」のときに撮った列車の写真をまとめました。
これは、上りのスーパーあずさ14号です。
12:05ころ韮崎駅を通過していきました。



この方角には富士山が見えるんですよ。
ほら「こんなぐあいに」・・ちょっと架線が邪魔ですけどね。
11022303これは、12:33発の下り小淵沢行普通列車です。
お馴染み、長野色の115系です。
塗装をしたばかりのようで、とても綺麗でした。
11022304これは上りの普通です。
上のスーパーあずさよりさらに遠くまで行ったところを撮りました。
気温が上がってきたので、陽炎が出てモザイクをかけたような画像になっています。
1102230512:41発、下りのあずさ13号です。
韮崎を発車した下り列車は直ぐにトンネルに入りますが、上り線の方にはトンネルがありません。
複線化の時に、線路のスペースがなかったので、下り線はトンネルを掘ったんです。
上りと下りの線路の間に、途中で無くなっているように見える線路があります。
これは韮崎止まりや始発の列車が待機するための引き上げ線です。
本線の方は25パーミルの急勾配で、引き上げ線は水平になっているので、線路が見えなくなっているんです。

一番上の写真でも分かりますが、韮崎駅には甲府側にも上下線の間に待避線があります。