中央線の普通列車です。
中央線の列車では一番短い3両編成です。
運転区間も、韮崎ー塩崎ー竜王ー甲府と、中央線で最短です。
今、中央線の115系は長野色が主力になっています。
この横須賀色(通称スカ色)と呼ばれる、紺とクリーム色の塗装は貴重です。
昔の横須賀線用の車両から続く、国鉄時代の伝統的な塗装色です。
中央線では、40系、76系、115系と、長い間スカ色の車両が走っていました。
最近、韮崎より北では殆ど見かけなくなっています。
あと数年もしないうちに、中央線にスカ色の車両は無くなってしまう気がします。
115系自体が、すでに結構古い車両には違いないです。
写真を撮るなら今のうちかも知れません。
長野色の明るい塗装も綺麗だと思いますが・・
古い中央線を知る者には、何とも懐かしい、忘れられない色でなんすよね。
東海道線からはとうに113系が消え、国鉄臭が残るのは、211系と185系のみとなりました。
昔のアルミボディでないものは寿命がながいですよね。
今N700系で移動中で、これから近鉄、京阪に乗りにいきますd(^_^o)
なおさん、いらっしゃい。
115系は勾配にも強いので、田舎の方には割と残っていますよね。
とは言え、今は塗装が変わっているのが多いから、スカ色は本当に少なくなりました。
近鉄、京阪・・鉄旅ですか。
いいですねぇ。
こんにちは。
土日出勤となり、今日は振替休暇です・・・。
スカ色。
懐かしいですね~。
ちょこわは千葉出身なので、
「懐かしい~。」を連発してます。
ちょこわの場合は総武線ですが。(笑)
あのシートのフカフカ感、懐かしいです。
学生の頃、日野に住んでて(結構駅の近く)
通過するのを良く見かけましたね。
時代の流れ・・・。そのうち無くなっちゃうでしょうね。(泣)
くまごろーさん、いらっしゃい。
振替ですか・・土日出勤、お疲れさまです。
昔はどこへいっても「スカ色」か「湘南色」でしたから、珍しくも何とも無かったんですが・・
時代の流れって不思議なものですね。(笑
現在現役の、スカ色115系は、JR八王子支社の豊田車両センターに所属しているものだけだそうです。