スカ色の115系

11022601中央線の普通列車です。
中央線の列車では一番短い3両編成です。
運転区間も、韮崎ー塩崎ー竜王ー甲府と、中央線で最短です。



今、中央線の115系は長野色が主力になっています。
この横須賀色(通称スカ色)と呼ばれる、紺とクリーム色の塗装は貴重です。
11022602昔の横須賀線用の車両から続く、国鉄時代の伝統的な塗装色です。
中央線では、40系、76系、115系と、長い間スカ色の車両が走っていました。
最近、韮崎より北では殆ど見かけなくなっています。
11022603あと数年もしないうちに、中央線にスカ色の車両は無くなってしまう気がします。
115系自体が、すでに結構古い車両には違いないです。
写真を撮るなら今のうちかも知れません。
長野色の明るい塗装も綺麗だと思いますが・・
古い中央線を知る者には、何とも懐かしい、忘れられない色でなんすよね。

“スカ色の115系” への4件の返信

  1. 東海道線からはとうに113系が消え、国鉄臭が残るのは、211系と185系のみとなりました。
    昔のアルミボディでないものは寿命がながいですよね。
    今N700系で移動中で、これから近鉄、京阪に乗りにいきますd(^_^o)

  2. なおさん、いらっしゃい。
    115系は勾配にも強いので、田舎の方には割と残っていますよね。
    とは言え、今は塗装が変わっているのが多いから、スカ色は本当に少なくなりました。
    近鉄、京阪・・鉄旅ですか。
    いいですねぇ。

  3. こんにちは。
    土日出勤となり、今日は振替休暇です・・・。
    スカ色。
    懐かしいですね~。
    ちょこわは千葉出身なので、
    「懐かしい~。」を連発してます。
    ちょこわの場合は総武線ですが。(笑)
    あのシートのフカフカ感、懐かしいです。
    学生の頃、日野に住んでて(結構駅の近く)
    通過するのを良く見かけましたね。
    時代の流れ・・・。そのうち無くなっちゃうでしょうね。(泣)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    振替ですか・・土日出勤、お疲れさまです。
    昔はどこへいっても「スカ色」か「湘南色」でしたから、珍しくも何とも無かったんですが・・
    時代の流れって不思議なものですね。(笑
    現在現役の、スカ色115系は、JR八王子支社の豊田車両センターに所属しているものだけだそうです。

コメントは受け付けていません。