旧大社駅1

13101201
今は無きJR大社線の終点、大社駅が保存されています。

13101202
1924(大正13)年に竣工した2代目の駅舎で、ほぼ当時のまま残されています。

13101203
屋内の装飾や照明器具一つとっても、大正時代の雰囲気を感じさせてくれます。

13101204
これはホーム側からの写真です。
精算所の窓口や、改札口の囲いなど、とてもいい感じです。

13101205
照明入りの駅名票です。
「TAISYA」の部分は青だったはずですが、さすがに色は褪せてしまっていますね。

1990年4月の大社線廃止に伴って廃駅となりました。
国の重要文化財に指定され、近代化産業遺産にもなっています。

“旧大社駅1” への2件の返信

  1. こんにちは。
    暑いです・・・。夏の日差しです・・・。

    この旅は、
    出雲大社の参拝ですかね?

    大社駅。
    立派ですね!立派過ぎですね!d(^^
    道後温泉か?と思っちゃいました。(笑)
    木造のこれだけ大きな建物を保存していくのは
    大変ですね。

  2. くまごろ―さん、いらっしゃい。
    出雲大社参拝はもちろんですが、一畑電車参りも大きな目的でした。
    松江の町も随分歩きましたよ。
    写真は順に少しずつアップしていきます。

コメントは受け付けていません。