岡本太郎を知るための100のQ&A

11030201芸術新潮3月号の特集です。
岡本太郎を知らない人は、先ず居ないでしょう。
2011年2月26日は、岡本太郎の生誕100年でした。



以前にも書きましたが、偉大な芸術家にして、我が愛する変なおっさん。
岡本太郎好きには必読です。
11030202この目。
両手を広げたこのポーズ。
これなんだよね。
11030203「明日の神話」が、2003年に発見されたときは大きな話題になりましたよね。
1969年に製作され、その後行方不明だったんですが、今は渋谷に恒久設置されています。
しかし、こんなデカイものが、どうやったら行方不明になるんだろう。
11030204こちらは、大阪万博(EXPO’70 日本万国博覧会)のシンボル「太陽の塔」です。
これに関する裏話的なQ&Aは特に面白いです。
是非読んでください。
繰り返しますが、岡本太郎好きには必読ですよ。

2月26日は、Googleのロゴも岡本太郎調になっていました。