安曇野ちひろ美術館

13090301
広々とした素晴らしいロケーションです。

13090302
前から行ってみたい美術館でした。

13090303
大きな花壇があり、山々の展望が何とも言えません。

いわさきちひろと言えば、知らない人は居ないと言っても過言ではないほどの画家であり絵本作家です。
とても愛らしく美しい子供の絵で知られていますね。
その絵本を見ると、子供向けの絵と言うよりは、大人のための絵であることに気付くはずです。
「子どもの幸せと平和」という根本的なテーマを持っていたのですから、当然それは大人に向けて発信されていたと私は思います。

作品と良い、展示と良い、雰囲気作りから企画まで、とてもよい美術館です。
是非一度訪ねてみてください。