雪に埋もれた線路

11032101仕事の打ち合わせがあり、野辺山へ行ってきました。
我が家のあたりは雨だったんですが、清里から雪に変わりました。
そして野辺山では、ご覧のように真っ白です。



小海線(小淵沢ー小海間)は、地震発生以来運休が続いています。
レールの上にも雪が積もったままです。
11032102JR最高地点です。
踏切には、車が走って轍が出来ていますが、線路は雪に埋まったままです。
列車が走らないって事は寂しいですね。
11032103小海線は、小淵沢ー小海間が運休、小海ー小諸間では朝夕の一部列車のみ運行しています。
長野県は中部電力の管轄(60Hz)なので計画停電はありません。
しかも非電化なので、山梨側(小淵沢ー野辺山)だけ、北杜市が計画停電になる第3グループの時間を避けて運行すれば良さそうなものですが・・
ディーゼル燃料の節約のためにというのは分かりますけど、JR東日本のサイトでは「停電の影響で運転見合わせ」としか発表されていません。
小淵沢ー小海間は完全に止めてしまっているんですが、それはどうなのでしょう?
地域を元気にするために、本数は少なくても、運行してくれると良いのですが。

“雪に埋もれた線路” への2件の返信

  1. くまぱぱさん、こんにちは。 ^^
    雪、ずいぶん降りましたね。
    昨日の夜遅く、くまごろーが見て、「ひゃ~!」と言っていました。
    うらやま。。。いや、そんなこと言っちゃいけないですね。
    小淵沢ー小海間、止まってしまっているのですね。
    自動車も使えないような人は困ってしまいますよね。

  2. ちょこわさん、いらっしゃい。
    すごいでしょう・・でもこれは野辺山だから・・(笑
    我が家のあたりには全く雪はありませんよ。
    小海線が止まっているので、移動には車しか無いんですけど、燃料は貴重だし・・
    結局動けなくなっちゃうんですよね。

コメントは受け付けていません。