世界で一番好きな建築

11032801お馴染み「pen」4/1号の特集です。
表紙に20組の建築家の名前が出ています。
その建築家が選んだ世界の建築が紹介されています。



書店で偶然見つけて手にとったんです。
今で知らなかった建築も結構あります。
11032802伊東豊雄さん推薦の「諏訪大社上社本宮」は私も好きです。
建築としてはもちろんですが、神域としての全体の構成がとても不思議で、それがいいんです。
以前くまぶろに記事を書きましたので、ぜひご覧ください。
諏訪大社上社本宮/配置の不思議
11032803海外では、藤本壮介さん推薦の「カラカラ浴場」と「ベニスの街並み」かな。
カラカラ浴場は行ったことがないけど、フォロ・ロマーノの遺跡と雰囲気は同じ。
ベネツィアは、私もさんざん歩きまわって写真を撮ってきたので、良く分かります。
私としては、海外なら「アッシジの街並み」が美しくて好きだし、行ったことはないけど「サグラダファミリア」などは一番気になる建築です。

国内では、いま復元工事が行われている東京駅の赤レンガの駅舎は、鉄道好きですから、完成後には当然見に行くつもりです。