かぎろい

13072901JR最高地点を過ぎ、野辺山駅へ向かう列車。
赤いテールランプの光のひとひらをレールに残して・・

720mm望遠レンズで空気の揺れが写ります。




「かぎろい」とは陽炎の古い表現です。
万葉集に柿本人麻呂の歌がありますね。
「東の 野にかぎろひの 立つ見えて かへり見すれば 月傾きぬ」

“かぎろい” への2件の返信

  1. あら!懐かしの我が通学電車!いやディーゼル汽車!一駅乗り過ごすととんでもない事になるんですよね!

  2. ysさん、いらっしゃい。
    小海線で通学していたんですね。
    確かに乗り越したら大変ですよね。
    本数が少ないから気軽に戻るわけにはいきません。

コメントは受け付けていません。