NAGASAKA スケッチマップ

11041001北杜市観光協会長坂支部」のガイドマップです。
先週、完成して納品しました。
昨年末から進めていた仕事です。



写真は町内のアマチュア写真家の皆さんに協力していただきました。
地元ならではの、とても美しい力作揃いです。
11041002外面が写真による紹介で、内面はマップです。
マップの両サイドに観光施設の一覧があります。
写真紹介したポイントや、観光施設の位置を色分けされた数字で表しています。
制作作業としては、こちら側のほうが数倍大変だったですよ。(笑
11041003折りたたんだ状態です。
サイズはA2版(594×420mm)で、ジャバラ6ツ折りです。
NAGASAKA のロゴを春夏秋冬の写真で表現してみました。
基本的には、こちらが表紙というデザインなんですが・・
11041004反対側はこうなっていて、更に半分に折ってA4・3ツ折りのサイズになります。
要するに定形郵便で発送できる大きさで、本当はここまで印刷所でやって欲しかったのですが、ジャバラ6ツ折り後の2ツ折りは機械では出来ないと言われ、長いまま納品してもらいました。
長坂支部の会合の時などに「みんなで手折りしましょう」という事になっています。
まあ、私としては長い状態のまま置いてもらえるほうが嬉しいですけど、それはスペースのある所だけに限られますね。(笑

実は、3月11日の地震の時、このマップの印刷原稿をIllustratorで作っていました。
結構細かい調整作業をしていたところだったので、突然の停電には参りました。
翌朝の電気回復後にMacのタイムマシーンで直前の状態まで復旧しましたが、一番面倒なところをもう一度やるはめになってしまいました。
それで、例の「無停電電源装置」を買うことにしたんです。
何はともあれ、予定より少し遅れただけで完成し、ほっとしています。

地元写真家ならではの貴重な作品を提供いただいたアマチュア写真家の皆さん。
自筆の水彩画を貸してくださったHさん。
写真や資料の収集と整理に走りまわってくださった北杜市役所長坂総合支所のNさん、Iさん。
完成にあたり、ご協力いただいたすべての皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

東日本大震災による自粛ムードが蔓延しており、最近ようやく見直しと言うか、過剰な自粛は活力を減衰させ支援や復興の障害になると言われ始めました。
日本人の心の拠り所は、やはり、美しい日本の風景にあると思います。
その風景を失ってしまった被災地の皆様の落胆、失望は想像するに余りあります。
しかし今、幸いにも美しい風景がある八ヶ岳の地で、写真を撮ったり絵を描いたりする事は自粛するような贅沢ではありません。
是非、八ヶ岳の美しい風景に触れ、鋭気を養い、日々の暮らしの活力を盛り上げてください。
その活力が、被災地への支援になり復興に繋がることを信じ、このマップが役に立つことを願っています。

“NAGASAKA スケッチマップ” への10件の返信

  1. これは力作ですね。
    沢山の情報をわかりやすくコンパクトにまとめるのは大変だったでしょう。
    地震だから仕方ないけれど、データが消えたのはキツイですね。
    私も消えちゃいましたよ。しかも二度も。
    計画停電の少し前に一瞬切れたんですよ。
    停電前までに何とか頑張って終わらせようとしていた時に。
    実は紹介されていたUPSを購入してから停電無いんだけれど・・・。
    保険代わりだから無いのに越したことはありませんがね。

  2. あ、欲しいかも。GWにでもどこかでもらいましょう。きららあたりにも置いてあるかなぁ。それとも駅周辺?

  3. flipperさん、いらっしゃい。
    以前のマップが、地元業者にお任せで作られたものだったので、私としては大変不満でした。
    今回は幸いにも私に声がかかったので、これはとても力が入りましたよ。(笑
    私の場合はウェブが中心で、印刷物はイベント告知のフライヤーなどが殆どでした。
    こういう仕事は少ないので、私自身もやり甲斐がありました。
    地元在住のアマチュア写真家の方の協力が得られたのが幸いでした。
    私としては、細部が2ヶ所ほど気になるところもあるのですが、先ずはこれでOKです。
    こちらの地域では「これをやりました」と言えるサンプルになるので、嬉しいです。
    UPSを導入してすぐのころは計画停電があったので、予定時刻になってもパソコンを切らずに
    仕事を続けてみたことがあります。
    停電になってから、ゆっくりファイルを保存してアプリケーションを終了し、通常の方法で
    システム終了・・という手順を何の問題もなく実行できました。
    Mac本体だけでなく、タイムマシーン用の外付けHDDもUPS経由にしているので、データの
    自動バックアップ中に停電になっても大丈夫です。

  4. Buckeyeさん、いらっしゃい。
    2万部作ったので、あちこちに置くはずですが・・まだ出来たばかりなので、どの程度配布されて
    いるか分かりません。
    長坂駅前の観光案内所は長坂支部の直轄なので、当然置いてあるはずです。
    詳しくは、北杜市長坂総合支所の地域振興担当(0551-42-1453)へ問い合せてみてください。
    私のところにも数十部はありますので、ついでがあれば寄ってください。

  5. ついでというか、3日におじゃまできないかと、今、家族で予定を調整中です……

  6. 昨日の朝、家族4人お願いしますってメールを出したのですが、届いてますか?

  7. あ、やっぱり届いてませんでしたか。不達という情報が戻ってもこないけれど、こちらに書き込みされているにもかかわらず返信がないので、届いていないのではないかとこちらに書くことにしました。
    チップトップさんのオーナー宛って感じのメールアドレスでした。昔いただいたメールからコピーペーストしたので、ほかの人のところへ行ったとは考えにくいのですが……まあ、インターネットのメールって、たま~に行方不明になりますからね(昔はよくあったけど最近はめったに)。
    そうだ。ケーキバイキングがらみでちょっとご相談したいことがあるので、メール、いただけませんか? いただいたメールに返信すれば、少なくとも私のミスは防げるので(^^;)

  8. Buckeyeさん。
    owner@ のアドレスはスパムが多くなって、2〜3年前に廃止しました。
    メールしますのでよろしく。

コメントは受け付けていません。