穴山駅前の桜/2011

11041501くまぶろでは既におなじみの桜の名所です。
写真は4月15日午前11時頃の状態です。
満開で、ちらほらと花びらが風に舞っています。



平日でもあり、人も多くありませんでした。

11041502アップにすると、つぼみが殆どありません。
これが完全に満開の状態です。
11041503穴山駅は昔スイッチバックがありました。
この桜は、当時の駅舎の前辺りから、ホームのあった土手に植えられています。
11041504木はご覧のように大木になっています。
最近、保線資材置き場の方に、更に若木が植えられました。
11041505更に桜の名所にしていこうという、地域の意思なのでしょうか。
なかなか良いことだと思います。
11041506これは穴山変電所脇の桜です。
大きな木ですが、かなり樹形は乱れていますね。
11041507根元には笹が茂っていました。
土手の斜面だから、手入れがしにくいのでしょうね。
風が強いと桜が散ってしまうという話がありますが、桜の花は案外丈夫なものです。
一つ一つの花の寿命は約一週間あるそうで、一週間を過ぎないうちは風で散ることはありません。
花びらが散っているのを見たら、その花は一週間経ったのだと考えれば間違いではありませんよ。