牛池の桜/2011

11041701毎年定点観測式に撮影している牛池(長坂湖)の桜です。
この写真は、4月17日の午前11時過ぎに撮りました。
ほぼ満開ですが、まだ散っている花びらはありませんでした。



いつも池を一周しながら撮るので、似たようなアングルになります。
それでも光や風の具合で、決して同じ写真にはなりません。
11041702桜越しに甲斐駒を入れて撮るのが、この池の定番です。
今回はカモが調度良い場所に入ってくれました。
11041703本当は水面をもう少し明るい色にしたいんです。
でも、そうすると山が薄くなってしまうので、難しいところです。
11041704池の周囲は散策路が整備されていて誰でも歩けます。
一番奥(西側)には橋がかかっています。
11041705明るい水面をバックに花をアップにしてみました。
ほぼ満開と書きましたが、まだ少しだけつぼみもあります。
11041706最後のつぼみが開く頃には、最初の花が散り始めます。
本当の満開というのは、その辺なのです。
11041707橋の上からは八ヶ岳も見えます。
ちょうど建物が多い方向なので、狙えるアングルはこの辺りしかありません。
11041708散策路を一周して、駐車スペースのところまで戻ってきました。
明日か明後日でしょうか、花びらが水面に散り始めた頃が、この牛池の桜一番の見せ場になります。
昨日16日には、エジソンの会主催の桜まつりがありました。
去年も今年も、行きたいと思いながら行けず、残念な思いをしています。
周辺の道路は狭く、駐車スペースも3〜4台分しかありませんので、車で行く人はご注意ください。

“牛池の桜/2011” への4件の返信

  1. 桜も含めて花々が一気に咲き出しましたね。
    やはり春は良いですね。
    今回の牛池の写真は色味が落ちつていて良い感じです。
    前も同じだったかな?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    正に一気に春がきたようです。
    牛池の撮影は、水の反射、光の向き、空の明るさ等々、難しい要素が多くていつも苦労します。
    多分ここまで落ち着いた色味が出たのは今年が初めてだと思います。
    目で見た感じはもっと明るいのですが、その明るさを出そうとすると空が飛んで、山がのトーンが
    薄くなってしまうんです。

  3. こんばんは。
    快晴の青と桜のピンクと池の緑がいい感じですね~。(^-^)/
    都会の桜の名所は人が多すぎで・・・。
    こんなところでノンビリとした花見がいいですね。<(^^ 昨日は所用により炎天下にいました・・・。 暑かったなぁ。(爆)

  4. くまごろーさん、いらっしゃい。
    今年の写真は色がうまく出ました。
    たしかに都会の桜の名所は混雑がすごいでしょうね。
    撮影は日曜日の午前中ですが、私の他には、写真目的らしい男性が2人、子供連れの家族が3組、
    お弁当を広げていた夫婦が1組、釣りに来ていた人が2人・・それだけでした。
    あ、前日の土曜日は桜まつりがあったので、結構賑わっていたようですよ。

コメントは受け付けていません。