手仕事の信州

11043001くまぶろでは時々ご紹介している「KURA」5月号の特集です。
「まちなみカントリープレス」という長野市の出版社が発行しています。
いつもの事ですが、信州の良さを上手に紹介する編集とデザインが見事です。



特に、写真と紙質がいい感じでなんです。
地方誌に分類されるのだと思いますが、私はとても気に入っている雑誌ですよ。
11043002木工、陶芸、ガラスなど、今のクラフト作家の作品と仕事。
曲物、打刃物、藁籠といった伝統工芸。
バランスよく「信州らしく」まとめられています。
11043003レイアウトも凄くいいです。
このページなんか、ちょっと地方誌とは思えないです。
優秀な編集者とデザイナーが居るのでしょう。
11043004このページは特集のテーマとは無関係です。
東日本大震災と長野県北部地震に関するメッセージです。
こういうのって・・山梨もやればいいのになぁ。
クラフトに興味のある方、地方の工芸品に興味のある方にはおすすめです。

“手仕事の信州” への4件の返信

  1. ここでKURAの記事を見て、どこかで見たことがあるなと思っていました。
    この「くまぶろ」では無いですよ。
    新しく家のそばに出来た歯医者さんに行くのですが、
    そこの待合室で見たんですよ。
    写真も綺麗だし、レイアウトもスッキリしていて
    なかなか良い雑誌だなと思っていました。
    とは言え、呼び出されればすぐに診察室に入る事になるので
    しっかり見てはいなかったんですけれどね。
    この前行った時に「あっこれだ」と思った次第です。
    記事で拝見したときは信州で販売している雑誌だと思っていましたが、
    こちらでも売っているんですかね?

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    歯医者さんですか。
    その歯医者さんが信州好きで、定期購読しているとか・・?
    特に地域を限定して発行しているのか分かりませんが、全国誌ほど発行部数が多くないと思うので、
    必然的に普通の書店に並んでいる可能性は低いですね。
    地域情報誌や旅行雑誌に力をいれている店なら、あるかも知れません。

  3. 「まちなみカントリープレス」の雑誌、地方誌にしておくのはもったいない程、
    よく出来ていますよね。
    グルメガイドなんかも情報量が豊富で、毎年購入して、1年前のものは、
    内容確認して、車においてあります。
    多分デザイナーさんのセンスが良いのでしょう。
    山梨県内のフクロウの本屋さんなら置いてありますね。

  4. さんちゃん、いらっしゃい。
    そうそう、デザインも編集もレベルが高いですよね。
    山梨の書店には割とありますね。
    長坂のきららの中にある誠文堂書店には、バックナンバーも結構あります。

コメントは受け付けていません。