小海線の始発に乗って

11050701久しぶりに出かけました。
早起きして甲斐小泉駅に向かうと・・
駅前は桜の花びらが舞い散って、なかなか綺麗でしたよ。



今回は妻と息子を連れ、敢えて車は使わず、鉄道で行くことにしました。
お陰で、朝は5時半起きでしたけどね。(笑
11050702小海線の下り列車は、甲斐小泉駅6時19分発が始発です。
昼間は殆ど見られない3両編成ですよ。
もちろんワンマンではなく、車掌さんが乗っています。
110507033両だと、前の1両はホームをはみ出してしまうんです。
まあ、小海線では普通のことですがね。
11050704ご覧のとおり空いています。
家で用意してきた朝食を食べながら列車に揺られていきます。
そうそう、途中から部活に行く高校生が乗ってきて、小海から向こうは結構混んでいましたよ。
11050705小諸駅で、しなの鉄道の長野行きに乗り換えます。
車両は、国鉄、そしてJR時代から使っている115系です。
3両編成のワンマン運行です。
11050706今回初めて気づいたんですが・・
座席の肘掛けの支柱。
このカーブがレトロデザインで何とも言えないですね。
11050707で、着いたのがここ。
改札BOXの中も、窓口に居るのも女性です。
しなの鉄道は女性職員が多いのかな?
所で、この駅はどこでしょう?
いや、クイズじゃありませんけどね。
最近流行りの「鉄道むすめ」に萌えたい方は、行ってみるのも良いかも知れません。(笑

旅の続きはまた後で・・

“小海線の始発に乗って” への3件の返信

  1. 最近長距離電車に乗ることが無いので
    電車の中でお弁当を食べるという事がまったく無くなってしまいました。
    電車でお弁当って良いですよね。
    通勤電車で食べている若者も結構いますが、非常識な人間にはなりたくないし。
    東横線の車掌さんも最近は女性が多くなりましたよ。

  2. flipperさん、いらっしゃい。
    確かに、通勤電車のベンチシートで弁当というのは、他の人の迷惑になりますよね。
    小海線でも、ボックス席でないと、ちょっと食べにくいですよ。(笑
    今回は日帰りなので、時間を有効に使うため、朝食の弁当持参で小海線に乗りました。
    特に私鉄は女性職員が増えているようですね。
    JRにも居ますけど、それほど多くないし、小海線では見かけたことがない・・
    あ、無人駅が多いからなぁ。(笑

  3. 初めての上田電鉄別所線

    「小海線の始発に乗って」の続きです。 「この駅はどこでしょう?」の答えは、しなの鉄道上田駅です。 長野新幹線と上田電鉄への乗換駅でもあります…

コメントは受け付けていません。