サマーウォーズ

110527032009年に公開された、劇場用アニメ映画です。
長野県上田市が舞台となっています。
写真は、上田電鉄別所温泉駅で販売されていたポストカードです。



人工知能が暴走し仮想世界の崩壊と、それにより現実世界の混乱が引き起こされるんですが、その人工知能と戦う一族が上田市の旧家「陣内家」という設定です。
この映画は知りませんでしたが、このポストカードを見つけたことで興味がわきました。
レンタルDVDを借りて観たら、なかなかテンポが良くて面白かったですよ。
主人公が上田電鉄の丸窓電車(まるまどりーむ号)に乗っているシーンも出てきます。

参考サイト→「サマーウォーズの里「信州上田」

“サマーウォーズ” への2件の返信

  1. 上田市って、確かフィルムコミッションありませんでした?
    映画やテレビドラマのロケを積極的に誘致していますよね。
    何年も前に、夏の午後、短編テレビドラマを放映していた民放局の
    ドラマでも上田を舞台にしたドラマがあり、当時の上田交通も良く登場していましたし、
    某アイドルのPVに登場したり、鉄道むすめのフィギュアあり・・・
    お隣長野県見習う所も有りそうな・・・

  2. さんちゃん、いらっしゃい。
    上田市では、来年のNHK大河ドラマに真田幸村をと、官民で運動しているようです。
    上田市だけでなく、長野県はPRに関して結構積極的ですよ。
    確かに見習うべきところは多いですね。

コメントは受け付けていません。