中央線すずらんの里駅・2

11071301「中央線すずらんの里駅・1」の続きです。
上りホームを下りホームから撮りました。
赤いポストのようなものが「乗車駅証明書発行機」です。



小海線では列車の方に乗車整理券発行機がありますが、それが駅に設置されているわけです。
無人駅の数、列車の本数、編成の長さなどで、効率の良い方を採用しているんです。
11071302周囲の風景はこんな感じです。
国道20号に沿って住宅地があり、その他は農地と山です。
右の工場のような建物は製材所です。
11071303ホームへ上がる階段の入口に、こんなボタンがありました。
夜間は列車の到着時間に合わせて照明を自動点灯しているのだと思います。
時間より早く来た乗客は、このボタンで照明を点けるのでしょう。
11071304駐車場の入り口にある待合所です。
トイレ、公衆電話の他に屋根付きの自転車置き場がありました。
11071305下りの特急スーパーあずさが通過していきます。
森の向こうに「EPSON」のロゴが付いた建物が見えますね。
右の小高い山(4枚目の写真の後方に見える山)は「御射山(みさやま)」と言って、諏訪明神の御狩場だった場所だそうです。
諏訪大社の祭神である建御名方神が狩にお出ましになった聖域で、諏訪大社上社境外摂社の「御射山神社」があります。
今回は時間の都合で神社にはお参りできなかったのですが、近いうちに機会を作るつもりです。