中央線青柳駅・2

11071901「中央線青柳駅・1」の続きです。
留置線に保線用車両が止めてありました。
位置は下りホームの真横です。



左後方に見えるガードレールは国道20号線です。
もう少し北寄りに、旧甲州街道の金沢宿があります。
11071902保線車両の先頭には、こんなモーターカーが連結されていました。
便宜上車両と書いていますが、法規上は工事用機械になります。
機関士の資格のない保線作業員が運転できます。
11071903炎天下、上りの特急スーパーあずさが近づいてきます。
720mmの望遠で撮っているので、陽炎が立っています。
11071904通過列車も含め、上り列車は3番線を通ります。
下りは1番線なので、真ん中の2番線は待避線となります。
11071905EH200の牽く下り貨物列車が1番線を通過します。
左側が2番線ですが、この待避線を使う定期旅客列車は1日1本しかないそうです。
貨物列車は時々利用するそうです。
青柳駅の記事はこれで終わりますが、周辺はなかなかいい感じのところです。
金沢宿は今回初めて知りました。
その内に撮影に行きたいと思っています。