茅野市民館

11080701茅野駅を取材した時に見つけました。
ホームから見えるガラス張りの建物が茅野市民館です。
正確には、その一部と言うべきですが・・



この長い建物は、茅野駅東口から市民館への通路です。
もちろんただの通路ではありません。
11080702茅野駅東西自由通路の東端に茅野市民館の入り口があります。
自由通路自体に斬新な感じはしませんが、この入口の部分はいい感じのデザインです。
市民館が茅野市美術館を兼ねているだけのことはあります。
11080703入り口から市民館のロビーに向かって、緩やかなスロープが続きます。
これがホームから見えるガラス張りの建物の内部です。
通路の右側は図書室になっています。
11080704このように書棚が並んだスペースが、スロープに平行して続いています。
テーブルと椅子のある閲覧スペースもあります。
更に、音楽バンドの練習などに使えるスタジオもあります。
11080705これは、上の建物と茅野駅の敷地との間にある屋外の通路です。
天気が良ければ、ここを歩いて行くのも気持ちが良いでしょう。
右側の建物の下の部分には、立体式の駐輪場があります。
この時、目的は駅の取材だったので、市民館は偶然発見したんです。
しかも時間がなくて、通路を兼ねた図書室の入口付近しか見ていません。
茅野市美術館には以前から行ってみたいと思っていたのですが、市民館と同じ所にあるとは知りませんでした。

改めて機会を作り、行ってみるつもりですが、待ち切れない方は下記のサイトをご覧になり、自分で行ってみてください。
公式サイト→「茅野市民館/茅野市美術館