上諏訪の飲み屋街

11081201上諏訪駅の取材をしたときに見つけました。
東西自由通路から見下ろすと、こんな感じに雑多な店が続いています。
ほろ酔い気分で歩くには良さそうな道です。



何となく歩いてみたくなりませんか?
まだ昼間なので開いている店は少なそうですが・・
11081202とある店のお品書き。
わかさぎ、川えび、はちのこ、イナゴ・・信州らしい一品が並びます。
酒盗というのは、鰹の内臓の塩辛です。
11081203朝定食やってるのがいいなぁ。(笑
開いていたら入ってみたい感じてす。
11081204お稲荷さんがありました。
飲み屋街には似合うように思います。
私がカメラを構えていると、地元のおばあさんがちょこっと拝んで行きました。
11081205この居酒屋は営業中でした。
もっとも、お客の姿は見えませんでしたけれど。
店先の自転車がいい感じ。
11081206奥から、居酒屋、ラーメン屋、酒処と並んでいます。
十六夜(いざよい)なんて、なかなかいい名前ですよ。
参考サイト→「十六夜(いざよい) – 語源由来辞典
上諏訪駅東口から「諏訪湖の水陸両用バス」の1枚目の写真の踏切まで、こんな飲み屋街になっています。
できれば、夕方から夜の間に行ってみたいような気もしますが、先ずそういう機会はないでしょうね。